現在位置:
  1. トップページ >
  2. 組織・業務 >
  3. 庁舎別・事務所別地域機関一覧 >
  4.  公共土木施設の申請等(鈴鹿建設事務所)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  建設・流域下水道事務所  >
  3. 鈴鹿建設事務所  >
  4.  総務・管理室(管理課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

公共土木施設の申請等

道路に関すること

道路占用・加工関連の説明、様式等

 県管理道路からの乗入口を設置する等で、道路管理者以外の者が道路施設を加工等する場合は工事の施行について、あらかじめ道路管理者の承認が必要です。(道路法第24条)

 また、道路に一定の工作物、物件又は施設(これを「占用物件」といいます。)を設け、継続して道路を使用する場合には、あらかじめ道路管理者の許可が必要です。(道路法第32条第1項)

 

車両制限令による証明願い(道路幅員証明)の様式

 様式例はこちら(WORDファイル)/こちら(PDFファイル)

 

河川に関すること

 

河川法関連の説明、様式等

 河川は公共のものですから、原則として誰でも自由に使用することができますが、河川区域内の土地で一定の行為を行う場合は河川管理者への許可申請が必要です。

 また、河川の堤防、樋管等の河川管理施設の安全を確保するため、河川区域に隣接する一定の区域(鈴鹿建設事務所管内では幅9m)を「河川保全区域」として定めている河川(※)もあります。
  (※鈴鹿建設事務所管内では、「安楽川」、「御幣川」、「内部川」、「鈴鹿川」、「中ノ川」)

 河川保全区域では、建築される住宅等の工作物やその施工方法、設置される工作物が地下で水漏れを起こさないか、河川管理施設に対して支障にならないかを河川管理者が審査を行うため、住宅等の工作物の新築、改築もしくは土地の掘削盛土等の形状変更をするときは、事前に河川管理者に許可を受ける必要があります。(河川法第55条第1項)

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
  

砂防指定地内行為に関すること

砂防指定地内行為に関する説明、様式等

 砂防指定地内においては、次に掲げる行為をしようとする者は、知事の許可を受けなければいけません。
 なお、許可申請については、申請地の市役所を経由しての申請となります。

 一 掘削、盛土、切土その他の土地の形状の変更
 二 建築物その他の工作物の新築、増築、改築又は移転
 三 土石(砂れきを含む。)の採取、鉱物の採掘又はこれらの集積もしくは投棄
 四 立竹木の伐採又は樹根の採取
 五 竹木又は土石の滑り下ろしによる搬出 
  
  但し、以下の行為は、許可不要です。
   一 河川法に規定する河川区域(同法を適用又は準用されない河川にあっては、同法第六条第一項
    第一号に規定する土地の区域)から十メートル以上離れた土地における次に掲げる行為
      地表から深さ二メートル未満の掘削
      直高二メートル未満の盛土又は切土
      載荷重が一平方メートルにつき十トン未満の工作物の新築、増築、改築又は移転(新築、
      増築、改築又は移転を行う工作物の重量と盛土に要した土の重量とを合計した載荷重が一平
      方メートルにつき十トンを超える行為を除く。)
      電柱その他これに準ずる棒状の工作物を設置するために行われる掘削
      ボーリングその他これに準ずる方法により地下の状況を調査するために行われる掘削
    田畑における農耕又は果樹その他の樹木の手入れのための地ごしらえ又は植樹
    河川又は道路の維持修繕
    間伐及び一ヘクタール未満の区域内の土地における立竹木の伐採
    地表から深さ二メートル未満の樹根の採取
    三重県砂防指定地等管理条例の許可を受けて造成された土地の区域内において、当該土地の
    利用目的を変更することなくする行為

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
 

 急傾斜地崩壊危険区域内行為に関すること

急傾斜地崩壊危険区域行為に関する説明、様式等

 急傾斜地崩壊危険区域内においては、次に掲げる行為は、知事の許可を受けなければ、してはなりません。
 一 水を放流し、又は停滞させる行為その他水の浸透を助長する行為
 二 ため池、用水路その他の急傾斜地崩壊防止施設以外の施設又は工作物の設置又は改造
 三 のり切、切土、掘削又は盛土
 四 立竹木の伐採
 五 木竹の滑下又は地引による搬出
 六 土石の採取又は集積
 七 その他急傾斜地の崩壊を助長し、又は誘発するおそれのある行為で政令で定めるもの

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
 

採石法・砂利採取法・土採取条例に関すること

岩石採取に関する説明、様式等

 採石法では、採石権の制度を創設し、岩石の採取の事業についてその事業を行う者の登録、岩石の採取計画の認可その他の規制等を行ない、岩石の採取に伴う災害を防止し、岩石の採取事業の健全な発達を図ることによって公共の福祉の増進に寄与することを目的としています。

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
 

 砂利採取に関する説明、様式等

 砂利採取法では、砂利採取業について、その事業を行う者の登録、砂利採取の採取計画の認可その他の規制を行うこと等により、砂利の採取に伴う災害を防止し、あわせて砂利採取業の健全な発達に資することを目的としています。

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
 

 土採取規制条例に関する説明、様式等

 土採取規制条例では、土の採取についての規制を行うことにより、土の採取に伴う災害を防止するとともに、採取跡地の整備を図り、もって県民の安全の保持及び環境の保全に資することを目的としています。

<注:上記様式への押印は不要となりました。>
 

屋外広告物に関すること

三重県屋外広告物条例に関する説明、様式等

  (三重県県土整備部都市政策課のホームページ)

都市公園(鈴鹿青少年の森、亀山サンシャインパーク)に関すること

都市公園に関する説明、様式等

 都市公園内では、許可を受けず次に掲げる行為をすることは禁止されています。
 木竹を伐採し、又は植物を採取すること。
 土地の形質を変更すること。
 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
 広告物その他これに類する物を掲出し、又は広告その他これに類するものを工作物等に表示すること。
 指定された場所以外の場所に車両(原動機付自転車を含む。)、牛馬等を乗り入れ、又は引き入れること。
 指定された場所以外の場所にごみその他の汚物又は廃物を捨て、又は放置すること。
 指定された場所以外の場所で、喫煙し、又は火気を取り扱うこと。
 キャンプを行うこと。
 前各号に掲げるもののほか、都市公園を構成する物を損傷し、又は汚損すること。
 
 また、都市公園内において、次に掲げる行為をしようとする者は、規則で定めるところにより、許可を受けなければなりません。
 物品の販売その他の営業を行うこと。
 不特定多数の者から寄付を募集し、又は署名を求めることその他これらに類する行為
 ロケーシヨンを行うこと。
 競技会、展示会、集会その他これらに類する催しを行うこと。

都市公園行為許可の様式(PDFファイル)/(WORDファイル
都市公園施設設置の様式(PDFファイル)/(WORDファイル
都市公園施設管理の様式(PDFファイル)/(WORDファイル
都市公園の占用の様式(PDFファイル)/(WORDファイル
完了届の様式(PDFファイル)/(WORDファイル

鈴鹿建設事務所が管理する土地との境界確定に関すること

土地境界確定に関する説明、様式等

 土地境界確定とは、三重県が管理する国土交通省所管の国有地及び三重県県土整備部が所管する県有地等
(以下「公共用地」という。)の管理者又は所有者と隣接土地所有者との間において管理境界(筆界)を定
 める契約行為です。

 ・土地境界確定の依頼方法(PDFファイル
  
  なお、土地境界確定を依頼したい土地が鈴鹿建設事務所の管理する土地だけでなく、鈴鹿市もしくは
 亀山市の管理する土地とも隣接している場合は、各市に対しても指定の様式による境界確定依頼が必要
 です。
     鈴鹿市の場合の指定様式はこちら(鈴鹿市ホームページへリンク)
     亀山市の場合の指定様式はこちら(亀山市ホームページへリンク)
  ※.この場合の県に対する依頼は、各市の様式を使用し宛名だけ三重県に変更し提出してください。
  
   【様式関係:隣接する土地が鈴鹿建設事務所の管理地だけの場合に限る】
     様式例第1号 土地境界確定依頼書(WORDファイル)
     様式例第1号1 土地境界協議依頼書(WORDファイル)
     様式例第2号 (依頼)確約書(相続)(WORDファイル)
     様式例第2号 1(同意)確約書(相続)(WORDファイル)
     様式例第3号 (依頼)確約書(共有)(WORDファイル)
     様式例第3号1 (同意)確約書(共有)(WORDファイル)
     様式例第5号 土地境界確定依頼書の補正について(WORDファイル)
     様式例第6号 土地境界立会者名簿(WORDファイル)
     様式例第7号 土地境界立会経過報告書(WORDファイル)
     様式例第8号 土地境界確定書(WORDファイル)
     様式例第9号  確定通知書(WORDファイル)
     様式例第11号 土地境界確定書の原本証明による交付願(WORDファイル)
     様式例第12号 土地境界確定依頼取下書(WORDファイル)
     様式例第13号 土地境界確定依頼書返戻通知書(WORDファイル)
     ※様式については、あくまでも様式例として定めています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 鈴鹿建設事務所 総務・管理室(管理課) 〒513-0809 
鈴鹿市西条5-117(鈴鹿庁舎3階)
電話番号:059-382-8683 
ファクス番号:059-382-1539 
メールアドレス:zkenset@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000241042