▼受付件名をクリックすると詳細のページを表示します。
※左右にフリックすると表がスライドします。
受付年月 | 受付方法 | 受付件名 | 応対所属名 | カテゴリ名 |
---|
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
先日、伊賀地域防災総合事務所環境室に前年度と同様に産業廃棄物管理票交付状況報告書を提出したところ、搬出先の地番を記載していないと高慢な言い方をされました。前年度は地番を記載していなくても報告書を受け取っていましたので、環境室はいい加減な仕事をしないようにしてください。
また、産業廃棄物管理票交付状況報告書の記入例に搬出先の住所には地番を記入することがわかるようにしてください。
●環境生活部 伊賀地域防災総合事務所環境室
<県の考え方・取組・方針>
このたびは、当室の窓口での対応につきまして、不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。ご指摘いただきました産業廃棄物管理票交付等状況報告書の「搬出先の住所」欄につきましては、お示ししております記載例では「運搬先の事業場の所在地」をご記入いただくこととなっており、搬出先の特定のためできる限り詳細な記載をお願いしております。今後、ご指摘いただいた内容を踏まえ、窓口で対応する職員に徹底を図るとともに、丁寧な説明に努めてまいります。
<三重県総合計画>
【政策】環境を守る
【施策】廃棄物総合対策の推進
【事業】廃棄物処理の安全・安心の確保
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
車で青山峠を通り通勤していますが、峠付近の道路は毎年冬季になれば凍結し事故が多発しています。1月19日も融雪剤の散布は行われた形跡もなく事故が発生しました。早朝からの凍結対策は必要なく、道路わきに融雪剤を置くだけで十分だとお考えなのでしょうか。この年末も青山トンネル付近から青山高校付近まで積雪時も除雪・融雪対策がなされていませんでした。巡回管理は行っているとのことですが、通勤時間帯は通常6時前後と18時前後で、日中県のパトロール車が巡回確認している状況では対応になっていません。
●県土整備部 伊賀建設事務所保全室
<県の考え方・取組・方針>
融雪剤は、早く撒きすぎると溶けて再凍結するため、交通量が増える通勤時間帯に効果が最大となるよう散布を行っています。
通常、積雪や凍結が予測される場合には、早朝からパトロールを行い、路面の状況を確認し、融雪剤の散布を開始しています。また、山岳部の天候は予測しにくく、道路管理者の対応には限界があることから、予め道路情報板や立て看板等により路面凍結の注意喚起も行っているところです。
運転者の方におかれましてもタイヤチェーンやスノータイヤ等のすべり止めの措置を講じたうえで、安全に走行していただくようお願いします。
<三重県総合計画>
【政策】安心と活力を生み出す基盤
【施策】道路網・港湾整備の推進
【事業】適切な道路の維持管理
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
伊賀の庁舎に勤務されている方。車通勤には名阪国道を走っておられますが、ほぼ速度超過しています。
何度も車間距離を詰められ、圧迫感をおぼえました。安全運転の啓発に庁舎職員用駐車場から出てくるそのクルマをボカシ加工した動画を公開しようかと検討中です。
勤務中はさることながら、通勤時もコンプライアンスが要求されるはずです。帰宅を急ぐのか、かなりのスピードを出しています。名阪国道、国道163号に限らず、運転するときは法定速度以下で走行してください。
●地域連携部 伊賀地域防災総合事務所地域調整防災室
<県の考え方・取組・方針>
ご意見いただきありがとうございます。交通法令の遵守については、日頃から庁舎職員の交通安全研修や会議等を通じて注意喚起をしておりますが、引き続き、様々な機会を捉えて交通法令の遵守や安全運転の徹底に努めてまいります。
<三重県総合計画>
【政策】行政運営
【施策】行財政改革の推進による県行政の自立運営
【事業】人材育成の推進