▼受付件名をクリックすると詳細のページを表示します。
※左右にフリックすると表がスライドします。
受付年月 | 受付方法 | 受付件名 | 応対所属名 | カテゴリ名 |
---|
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
県は2035年に国民スポーツ大会※の開催をめざしているようですが、今や多くの種目において日本選手権などの全国規模の大会があるので国民スポーツ大会を開催する意味はなく、経費の無駄遣いにほかならないと思います。全都道府県で二巡目開催が未定なのは三重県だけのようですが、何の負い目も感じません。むしろ誇らしく思います。私の知る限り国民スポーツ大会の開催に賛成の人は皆無です。
県は勇気をもって国民スポーツ大会の廃止を国に提案して下さい。
※国民スポーツ大会:国民体育大会から2024年に名称変更予定
●地域連携・交通部 スポーツ推進課
<県の考え方・取組・方針>
このたびは貴重なご意見ありがとうございます。
本県では、「三重とこわか国体・三重とこわか大会」を令和3年に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となり、延期についても苦渋の思いで見送らざるを得なかったという経緯があります。
次回国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会については、令和5年11月22日の県議会において、「令和17年の開催をめざし、具体的な調整を開始する」ことを表明させていただきました。
国民スポーツ大会の開催は、本県の競技力の向上はもとより、高いレベルの競技を観戦することができるとともに、多くの競技が県内各地で実施されることでスポーツにふれ親しむ機会となり、スポーツの振興につながります。
また、各地から多くの選手・関係者が来県されることから、地域の活性化が図られ、一定の経済効果も期待できます。
開催に向けては、令和3年の両大会にかかる準備の経験やレガシーを生かし、簡素・効率化を図りつつ、充実した両大会となるよう努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。
<三重県総合計画>
【政策】文化・スポーツ
【施策】競技スポーツの推進
【事業】競技力の向上
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
昨今、プロ、アマを問わず三重県出身のスポーツ選手が素晴らしい成績を収めており、三重県民として誇らしく思います。
そこで年度内に活躍した三重県出身のスポーツ選手を一同に集めて、県民貢献賞のようなイベントを大々的に開催してはどうでしょうか。
単なる表彰式でなく県民と選手がふれあい、子どもたちへ夢を与え、県民が三重県に誇りを持ち、元気になるイベントを企画してください。
若い職員に任せてイベントを企画すれば若者も参画し、若者の三重県離れが少しでも減少するのではないでしょうか。
「スポーツをするなら三重県で」となれば最高だと思います。
●地域連携・交通部 競技力向上対策課
<県の考え方・取組・方針>
三重県では、全国・国際スポーツ競技大会において優秀な成績を収め、本県のスポーツ推進に貢献した選手並びに団体の栄誉を讃え、「三重県スポーツ賞」「三重県障がい者スポーツ協会表彰」「公益財団法人三重県スポーツ協会表彰」の表彰式を毎年行っております。
また、例年実施している「みえのスポーツフォーラム」でも、表彰式だけでなく、トップアスリートのお話を直に聞いていただけるトークショー、直接参加者の方々とトップアスリートが触れ合っていただけるスポーツ体験会などを開催しているところです。
本年だけではなく、毎年、様々な競技で三重県にゆかりのある選手や団体が全国・国際スポーツ競技大会で躍進、活躍しているところです。今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
<三重県総合計画>
【政策】文化・スポーツ
【施策】競技スポーツの推進
【事業】競技力の向上