現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー(行政Ⅱ)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(行政Ⅱ)                       

 

 地域連携部 南部地域活性化局
 南部地域活性化推進課

 川島 怜太

 Kawashima Ryota

 

 大学卒業後、銀行に勤務。試験区分「行政Ⅱ」を受験し、
 2007年に入庁。
 現在は過疎化が進む南部地域の活性化を推進。

   平成31年2月12日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 新卒で民間に就職した際、当時かなり真剣に就職活動をして、自分なりに想いを持って就職しました。
 しかし、学生の時には見えていませんでしたが、実際に働きだしたからこそ見える世界や自分の考え方等が明確となり、学生の時に関心のあった公に資する仕事をしたいという想いを強く持つようになりました。
 姉が地元で公務員をしていたため、仕事内容ややりがい等を聞くうちに、自分の生まれ育った三重県に貢献したい想いが強くなり、三重県職員を志望しました。
 

Q なぜ、試験区分「行政Ⅱ」で受験されたのですか?

A 民間企業で働いた経験を生かせないかなと考えたときに、新卒にこだわらない人材を幅広く募集しているのが行政Ⅱの試験区分だったため、行政Ⅱで受験しました。
 入庁後は、試験区分による取扱い・待遇も平等で、三重県庁の開かれた組織風土を表している良い例だと思います。
 

Q 県職員になる前に最も力を入れて取組んだこと、そこから得られたものはなんですか?

 

A 中学・高校・大学と体育会のテニス部に所属し、大学時代は週6日練習を行う等、部活動に打ち込んでいました。テニスというと個人競技のイメージですが、団体戦に始まり、部活動内での役職等、チームで一致団結して取り組むことが重要となります。チームで目標を成し遂げた時の充実感は格別ですし、今の仕事にも通じるものがあると思います。
 

#

Q  現在、どのような仕事をしていますか?

A 過疎高齢化が特に進んでいる南部地域の活性化を進める仕事に取り組んでいます。
 具体的には、南部地域の豊かな自然を活かしたアウトドアスポーツ(サップ、カヤック等)を通じて集客交流を図る取組や、三重県が成立する前の明治初期に存在した度会県(主に現在の南部地域エリア)をバーチャル上で復活させ、県内外から県民を募集し、現地イベント等を通じて南部地域の魅力を伝える取組をチームで進めています。
 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 南部地域の活性化は、自分ひとりの力でできることは限られており、地域住民、事業者、市町職員また職場のメンバー等関係者と協力しながら進めることが不可欠となります。
 皆で一つのイベントや仕事を成し遂げた時は、一人だけでは得られなかったであろう、メンバー一体となって成し遂げた充実感ややりがいがあります。
 

Q 今後の目標は何ですか?

A 自分はもともと四日市市出身だったため、南部地域に特に頻繁に行くようになったのは現在の業務を通じてからですが、南部地域の自然、食の魅力はどこにも負けない素晴らしいもので、自分自身この仕事を通じて南部地域の魅力を再認識しました。
 自分が感動した南部地域の魅力を県外の人はもちろん、県内の多くの人にも知ってもらい、オール三重で南部地域の活性化を進めていきたいと考えています。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県庁は良い意味で上下関係が厳しくなく、上司と部下で意見交換をしやすい組織風土だと思います。
 また、自分が求めれば勉強・研修の機会が与えられることや、県民生活に関わる幅広い仕事を経験できる三重県庁は非常にやりがいのある職場だと思っています。
 ぜひ、三重県庁で一緒に働きましょう、お待ちしています!
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222734