現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年03月01日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       


農林水産部 農産物安全・流通課

西口 さん

2014年4月採用

(異動歴)           

2014年4月 総務部 税務企画課

2016年4月  熊野建設事務所

2019年4月  現所属

令和2年3月1日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 地元に貢献する仕事がしたいと思っていたことと、行政の仕事に興味があったことから、学生時代に三重県庁のインターンシップに参加しました。そのときの県職員の方が、関係機関や県民のみなさまの声を現場で聞き、それを事業に反映させようと真っすぐな思いを持っていたことが印象的で、県の職場に魅力を感じました。
 また、県の仕事は、県民のみなさまの生活に直接関わるものから、県という大きなスケールで実施するものまで幅広い業務に携わることができるので、県職員を志望しました。

Q 農産物安全・流通課は、どんな仕事をしているところですか?

A 農業関係団体の指導・監督の業務を行う農協班、県内にある地方卸売市場等の指導を行う市場班、米穀取扱事業者への監視・指導と食の安全確保の総合調整を行う食の安全・安心班の3つの班があります。
 当課は、食品関連事業者の方が法令等を遵守して、適切に業務を行うように監視・指導をしたり、食品関連事業者や県民の方に対して、食の安全に関する正しい知識の啓発に取り組んでいます。

Q そのなかで西口さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 私は食の安全・安心班に所属し、食の安全に関する正しい知識の啓発に取り組んでいます。例えば、食品関連事業者の方を対象としたコンプライアンス研修会や、県民の方を対象とした食中毒の予防や食品添加物等の正しい知識を伝える講演会を企画するなどの業務を行っています。研修会等の企画に際しては、受講対象者のニーズを事前に聞き取るなどして、研修内容が受講者にとって有益なものになるように工夫しています。
 また、米穀取扱事業者が法令等に基づき適切に業務を行うよう監視・指導をする立入調査等も行っています。立入調査は職員2名体制で実施しており、法令の遵守状況を確認し、状況に応じて指導するほか、相談対応も行っており、米穀取扱事業者の方が適切に業務を行えるようサポートしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30 朝礼、メールチェック等
   9:00 出張(県民の方向けの広報活動)
  12:00 昼食
  13:00 出張(米穀取扱事業者への立入調査)
  15:00 帰庁、資料整理
  16:00 講演会の打ち合わせと資料作成
  17:15 退庁
 

#

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 「食の安全」は生きていくうえで必要不可欠であり、「食の安全を守ること」は「県民のみなさまを守ること」だと考えています。だからこそ、食品関連事業者の方は法令等を遵守して、安全な食品を生産・加工・販売しなくてはなりませんし、行政による遵守状況の確認と指導は大変重要な仕事です。
 監視・指導の業務に携わっているときに、「県民のみなさまの食の安全を守っている」という使命感を感じますし、「やりがい」につながっています。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 県民の方向けの食の安全に関する講演会で、農薬、食品添加物等の安全性について講演したところ、「正しい情報を得たことで、農薬や食品添加物に対するイメージが変わりました。」、「食の安全が普段の生活においてとても重要であることがわかりました。」といった趣旨のご感想を受講者の方からいただいたことがありました。県民のみなさまの生活に少しお役に立てたことを実感するとともに、食の安全に関する情報発信をより一層推進していきたいと思った瞬間でした。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 「行政・一般事務」の職種で入庁すると、様々な分野の部署を異動し、その都度、新たな経験を積んでいきます。 しかし、どの分野においても、仕事を進めるうえで「県民ファースト」が重要であることに変わりはありません。県民のみなさまのために働けていることへのやりがいはもちろんですが、仕事を通じて自分自身の成長も少しずつ実感できます。
 三重県庁はチーム一丸となって「県民ファースト」をモットーに仕事ができる良い環境にあります。受験される皆さんがこの三重県庁職員の一員となって、私たちと一緒に働けるのを楽しみにしています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000235278