現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(薬剤師)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(薬剤師)                       



医療保健部 薬務感染症対策課

前川 さん

2016年4月採用

(異動歴)           

2016年4月 伊勢保健所 保健衛生室

2019年4月 現所属

令和2年3月1日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学時代を6年間県外で過ごしましたが、その中で改めて三重県の良さを実感し、三重県のために薬剤師として貢献できればと思いました。
 薬剤師の就職先には、病院や薬局等もありましたが、行政薬剤師は薬事に関わる非常に広範囲の公衆衛生に携わることができることを知り、県民の健康に広く貢献できる点に大きな魅力を感じました。

Q 薬務感染症対策課は、どんな仕事をしているところですか?

A 薬務感染症対策課は、薬事班と感染症対策班の2つの班から構成されており、薬剤師が9名在籍しています。
 薬事班では主に、薬局やドラッグストアなどの県内の監視を総括している他、医薬品等製造施設の許認可や監視指導、麻薬・覚せい剤等の取り締まり、毒物劇物等に関する取り締まり、大麻等の薬物乱用防止、献血・骨髄バンクの推進等に関する業務を行っています。
 また、感染症対策班では、主にインフルエンザ、防疫、エイズ対策、結核、予防接種等に関する業務を行っています。

Q そのなかで前川さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 保健所が行う県内の薬局やドラッグストアの監視を総括し、適切な薬剤の管理が行われているか検証・指導を行っています。また、登録販売者試験関係の事務や毒物劇物・医療機器などの安全対策講習の実施、麻薬・覚せい剤の取り締まり、若年層に向けた大麻等の薬物乱用防止の啓発、献血・骨髄バンクの推進など、業務は多岐に渡ります。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30 メールチェック
     9:00 班内ミーティング
     9:30 薬事関係事業者の相談対応
   10:00 薬事関係団体宛ての通知文書の作成
   12:00 昼食
   13:00 医薬品製造業の調査同行
   15:30 帰庁、報告書作成
   17:00 県内保健所からの相談対応
   18:00 退庁
 

#

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A これまで印象的だった仕事に、卸売販売業者に対する模擬査察研修があります。これは、東海北陸の薬事業務を担当する職員が一同に集まり、三重県内の一つの卸売販売業者に対して合同で査察を行うという研修です。全国的にも始まったばかりの研修でしたが、卸売販売業者の選定やあいさつ、各県の担当者や厚生労働省との連絡、当日の研修のスケジュールや職員の配置など多岐にわたり企画を担当しました。
 本県としても前例がないため、先輩とも相談を重ね着実に進めていった結果、一つの形となり、無事に研修が終了したときには、大きな達成感がありました。

Q 行政薬剤師の魅力は何ですか?

A 県民の方の健康を、薬事や食品といった幅広い公衆衛生の観点から守ることができ、貢献できるところです。衛生全般を見るので知識や技能をたくさん吸収でき、仕事に飽きることがなく、常に自分の得意分野を探すことができます。スキルアップすべき仕事がたくさんあるので、出来ることを増やしながら、みんなから頼られる存在になりたいです。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 薬剤師の就職先には、病院や薬局、製薬企業などにとどまらず、行政薬剤師という幅広く県民の健康に貢献でき、活躍できる場があります。
 ここで得られる多くの知識や経験は、行政の職員でしか得られないものですし、薬剤師の他に保健師や、獣医師、検査技師など幅広い職種と協働し、他にはない多職種連携のもと楽しいワークスタイルで過ごしています。
 一方で、ワークライフバランスの考え方も重視されていますし、福利厚生も充実した職場環境です。
 同じ薬剤師として、三重県の薬事衛生や食品衛生など、幅広い分野で一緒に活躍したい皆様をお待ちしています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000235288