現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)      



 


地域連携部 市町行財政課

松岡 さん

平成31年4月採用
 


(異動歴)           
平成31年4月  現所属


令和2年5月19日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 私は県内出身で県外の大学に行っていました。地元の友人も同様に県外の大学に行っていたのですが、そのまま県外で就職している現状を目の当りにしました。その友人からは、「本当は県内で就職したいけど、県内に志望する就職先がないから、求人が少ないから・・・」という声が多く聞かれ、少し悲しくなりました。
逆に、県内に就職先がたくさんあれば三重県に残ってくれると思い、「県内の若者の雇用を増やしたい!」、「雇用の受け皿となる企業を県内に誘致したい!」と考えました。県内に定着する若者が増えることで、将来的に危惧される人口減少を防ぐことができ、県内の活性化に繋がると思いました。

Q 市町行財政課は、どんな仕事をしているところですか?

A 県庁内でも比較的規模が大きい課であり、一言でいうと、国と県内29市町の橋渡し的な存在として、市町への助言や支援を行っている課です。具体的には、市町の地方創生の支援、マイナンバーカードの普及推進、市町の予算・起債といった財政運営に関する業務、選挙に関する業務を行っています。

Q そのなかで松岡さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 県内29市町の概要をまとめた「三重県市町要覧」を作成したり、サマージャンボ宝くじ等の収益金を、各市町に市町村振興補助金として交付したりしています。また、今年度から課内の予算や決算も担当しています。
「三重県市町要覧」は、県内29市町の概要・財政状況・産業・教育・沿革などをデータとしてまとめています。

興味がある方はこちらからご覧ください。

 

Q 社会人として心がけていることはありますか?

A 個々に担当業務が割り振られているものの、決して一人で仕事をするのではなく、県の仕事というのはチーム(班)で動いていくものだということを意識するようになりました。したがって、常に自分自身の仕事の進捗を報告したり共有したりして、チーム(班)として業務を遂行していくことを心がけています。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 私の課は、20代・30代といった自分と年齢の近い職員が多いため、話しやすい雰囲気があります。また、気さくに話かけてくれたり、困ったときに気にかけてくれたりする職員の方がたくさんいるので、とても働きやすいです。

Q 同期との関係はいかがですか?

A 同期は全体で120人ほどいます。入庁前に内定者交流会があるので、そのときから仲の良い同期がたくさんいます。毎日、昼食を一緒に食べて談笑しています。また、同期で旅行に行ったり、飲み会などもしたりしました。いつもはたわいもない話をしていますが、ときに仕事の悩みも共有できる自分にとってはかけがえのない存在です。

Q 試験勉強は大変だったと思いますが、何かアドバイスはありますか?

A 「自分の成果を目に見えるようにしておくこと」が大切だと思います。私は試験勉強中、紙に書いた課題を家の壁に貼り、達成したらペンで消して、また新しい課題を設定するということを繰り返しました。最終的には自分の成果が壁一面紙で覆い尽くされ、「これだけ頑張って勉強したから絶対にうかる!」と自信がついた状態で本番に臨むことができました。
試験本番や面接では緊張することもありますが、緊張しているということは自分が今まで頑張ってきた証でもあります。自信をもって試験に挑んでください。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 特に学生の方は、これまで経験してきたことを振り返り、自分の特徴や長所・短所、価値観を把握・分析し、どのような仕事であれば自分に適性があるかといった自己分析をしたうえで、これから40年、50年働く就職先を決めるとても重要な時期です。まさに、人生の分岐点とも言えます!
だからこそ、最後まで諦めず、目標に向かって突き進んでください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000238370