現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       



 




防災対策部 災害対策課

大西 さん

令和2年4月採用

 

  令和3年2月15日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 「幸福実感日本一」という目標に惹かれ、その実現に貢献したい、地元である三重県をもっと良くしたいという思いから県職員を志望しました。
また、職員採用案内のパンフレットを見て、ワーク・ライフ・バランスの取組状況や福利厚生が充実していると知ったことも大きかったです。

Q 災害対策課は、どのような仕事をしているところですか?

A 南海トラフ地震や台風といった災害による被害を少しでも減らすため、また、被災者を支援し、いち早く復旧・復興するためのさまざまな取組をしています。
 災害対策課は3班で構成されており、災害対策班は、災害対策本部運営要領の策定や物資の備蓄、災害時の応援協定の締結などを行っています。
 防災訓練班では、実際に災害が起こったときに職員が迅速に対応できるよう、災害対策本部の体制整備や市町・関係機関と連携した防災訓練を実施しています。
 情報通信班は、防災無線の整備や防災みえ.jpの運用などを行っています。
 

Q そのなかで大西さんは、どのような業務をしていますか?

 

A 災害対策班に所属し、主に広域防災拠点の維持管理や災害時の燃料・電力等の円滑な供給に向けた調整、被災者への支援金の支給業務について担当しています。

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A 
※災害対応業務に従事した日のスケジュール

  8:30 メール、スケジュールチェック
  8:45 班の打合せ
  9:00 気象台と連絡、各部局・市町へ情報共有
  10:00 会議資料の作成
  12:20 緊急部長会議
  13:00 昼食
  14:00 広域防災拠点の準備状況の確認
  16:00 災害対策本部活動(台風第14号)

翌 9:00 本部活動を交代職員に引き継ぎのうえ、退庁
 


Q どのような時に仕事の「やりがい」を感じますか?

A 業務が一段落したときは達成感がありますが、現在の業務が災害時の被害を減らすことにつながるという思いで取り組むことが一番のやりがい、モチベーションとなっています。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 台風14号で初めて災害対策本部に入ったことです。慌ててしまうこともありましたが、先輩のサポートもあり、何とかやり遂げることができました。
 次は何をすれば良いか、今後どういった被害が出るかといった想像力が大切だと痛感しました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 業務は多岐にわたるため、最初はわからないこともあると思いますが、三重県のためにがんばりたい!というやる気があれば、まわりの皆さんがきっと力になってくれます。
 また、新人であっても意見にしっかりと耳を傾けてもらえる、休暇が取得しやすいなど自分らしく働ける環境にあると思います。
 よりよい三重県を目指して頑張りましょう!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247144