現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)                       


 

   戦略企画部 戦略企画総務課

 大井戸 さん

 平成26年4月採用
(異動歴)
 平成26年4月 地域連携部IT推進課
 平成27年4月 地域連携部情報システム課
 平成28年4月 北勢児童相談所 家庭児童支援三課
 平成31年4月 戦略企画部 戦略企画総務課
 令和2年2月~令和3年3月 育児休業
 令和3年4月 現所属

   令和4年2月14日現在  

 

Q どれくらいの期間、育児休業を取りましたか?

A 令和2年2月から1年1か月取得しました。

Q なぜ育児休業を取ろうと思いましたか?

A 子育て経験のある友人の話を聞いて、子どもと過ごす時間の大切さや、自分がゆとりをもって子育てにあたることが大事と感じていたため、取得しました。

Q 育児休業を取ったことで、意識の変化はありましたか?

A 育児休業を取得するまでは、家庭と仕事の両立ということは考えず、仕事に全力を注げばよいという考えでしたが、取得後は両者のバランスを考えながら、業務にあたることを意識するようになりました。また、保育園のお迎えまでには必ず仕事を終わらせるという意識をもって、業務にあたることで、仕事の優先順位やスケジュール感をよく考えるようになりました。職場の皆さんに助けていただいている部分も多くあるので、自分が逆に貢献できることはないかという意識を持ちながら業務にあたるようにしています。

Q 育児休業を取ることに対し、職場の雰囲気はどうでしたか?

 

A 多忙な部署ですが、皆さん取得に対して快く対応していただきました。また、育児休業から復帰後も、子育て経験のある上司から、助言やフォローを受けながら仕事をすることができており、とても心強く感じています。


 

Q 復職後、仕事と育児はどのように両立していますか?

 

A 育児時間という休暇制度やテレワークを活用しながら、家庭と仕事を両立しています。子どもが熱を出すこともありますが、休暇制度が整っているほか、子育て経験のある上司から助言やフォローをいただくなど、安心して子育てできる環境があります。


 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 三重県庁は、各種制度も充実しており、子育てを応援してくれる風土がある職場です。職場には育児休業を取得した先輩がたくさんいます。将来自分が家族を持つことになっても、安心して働ける環境が整っている職場ですので、皆さん、是非三重県庁を受験してください!
 


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000258682