現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(環境化学)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(環境化学)                       

環境生活部 廃棄物・リサイクル課

小林 卓哉

Kobayashi Takuya

 

平成30年4月採用

(異動歴)

H30.4  現所属

平成31年1月31日現在

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 学生時代を大阪で過ごす中で、住んでいるときにはなかなか気が付かなかった三重の魅力を改めて感じ、生まれ故郷である三重をより良いところとするために尽力したいと思うようになりました。
 そのうえで、以前は三重県内の民間企業で商品の研究開発職に携わっていましたが、もっと多角的に人の役に立ちたいという思いから県の環境化学職について調べ、人々の暮らしを守るための幅広い仕事内容に興味を持ち、志望しました。
 

Q 廃棄物・リサイクル課は、どんな仕事をしているところですか?

A 私の所属する廃棄物・リサイクル課では、主に事業活動によって排出される廃棄物全般の適正な処理や減量化、及びリサイクルについての推進などを行なっています。
 具体的には、産業廃棄物処理業者の許可や指導、PCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の適正な処理の推進、災害廃棄物の処理に関する業務、廃棄物処理計画の策定などがあります。
 限られた資源を無駄にしないためにも、廃棄物を減らすことや有効活用することで、人にも自然にも優しい「循環型社会」が形成されることを目指して、日々取り組んでいます。
 

Q そのなかで小林さんは、どのような仕事をしていますか?

A 私は現在、リサイクル推進班に所属しており、一般廃棄物についての仕事を担当しています。中でも様々なリサイクルに関する法律(自動車リサイクル法や建設リサイクル法など)の適正な運用についての調査や、リサイクルに関する相談を受けています。
 また、市町等の管理する一般廃棄物の処理施設について、稼働状況やごみの処理状況についての実態の確認、施設整備事業に対しての交付金申請の窓口なども担当しています。
 


Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 登庁してすぐにメール、書類の確認を行いながら簡単にその日1日の業務の計画を立てます。
 その後は、事業者からの申請受付け、県内市町等や県の地域機関からの問い合わせ対応及び報告内容の確認、申請内容の確認や現場への立入検査等を行ないます。
 一日の終わりに書類整理や班内での報告を終え、退庁します。              

           

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

 

A 市町等とのやり取りが基本的に多いですが、相手方が対応に困っている案件について、解決策を相手方や先輩職員と一緒に考えているときに、人と協力して問題を解決していることを実感し、やりがいを感じます。
 

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 三重県内で行なわれた環境に関するイベントで、県が出展したブースの運営スタッフとして参加したことです。
 普段の自分の業務では県民の方と接する機会があまり多くありませんが、イベントの時に来場者に自分の説明を聞いてもらっている時の反応や様子から、環境についての世間の関心の高さを感じ、改めて自分たちが県民の皆様の住みやすい環境を守っていかなければということを自覚しました。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 環境化学技師は、私の所属する廃棄物・リサイクル課を含め、防災や、水道、下水道、大気、水質、土壌など様々な分野で活躍しています。人々が普段当たり前に過ごす生活の場において、その当たり前を維持するために尽力する裏方のような側面を持ちますが、そういったところにこそやりがいがあると感じています。
 県民の方々に過ごしやすいと感じてもらえる三重県を共に守り、創っていく仲間として皆様に会えることを楽しみにしています。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222615