現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 水産業 >
  4. おさかな図鑑 >
  5. おさかな情報 >
  6. おさかな雑録 >
  7.  おさかな雑録 No.69 テングハギ 2012年6月4日
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 水産研究所  >
  4.  企画・水産利用研究課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成24年06月04日

おさかな雑録

No.69 テングハギ 2012年6月4日

寄らば切るぞ 

#

テングハギ 標準体長38cm 南伊勢町奈屋浦産 平成24年5月31日撮影

 まき網の選別場所へ向かうと、何人かが選別台から手招きしています。「珍しい魚があるから」とのこと。見ると確かに見慣れない魚の姿があります。

#

テングハギ 頭部 標準体長38cm 南伊勢町奈屋浦産 平成24年5月31日撮影

 まず、印象的なのは頭部にある角(つの)状の突起です。これだけで、ただものではない雰囲気を漂わせています。このような魚はそうはいません。なので、名前の見当も比較的簡単で、すぐにテングハギの類と思い当たりました。

 現場に居合わせたまき網関係者のみなさんは、はじめて見る魚で、しかも大変印象深い外見のため、「これは大変珍しい魚に違いない、新種ではないか」と話が盛り上がりかけていましたが、筆者が「たぶんテングハギで、確かに頻繁には見ないが、珍しいというほどでもない。」と答えると多少がっかりした様子でした。

 さて、問題の魚、持ち帰って調べると、角状の突起があること、尾鰭は後縁のみ白いこと、角状突起の腹側の付け根から上顎先端までの距離は、同じ点から眼の前縁までの距離より長いこと、体側背部は隆起しないことでテングハギと同定されました。

 なお、ハギと名がつくとカワハギの仲間かと勘違いしそうですが、こちらはニザダイの仲間で、分類学的にはそれぞれフグ目とスズキ目に属し、かなり縁遠い間柄です。

 #

テングハギ 尾柄部腹面 標準体長38cm 南伊勢町奈屋浦産 平成24年5月31日撮影

 テングハギ、それほど珍しい魚ではないと言っておきながら、筆者もしげしげと眺めるのは初めてでした。そして実物に触れて改めて印象に残ったのが尾柄部にある鋭利な骨質板です。大きく、硬く、鋭い刃物のようなものが4個もついています。英語では外科医のメスを持つ魚と呼ばれる理由がはっきりと理解できました。

 額の角といい、尾柄部の鋭い刃といい、おそらくは身を守るためや餌をとるため、他の生き物に対して武器となるように進化した形質と思われます。しかし、いったいどういう相手に対してどう使うのか、いろいろ想像はしてみるものの、なかなかこれといった見当がつきません。

 本当の理由はさておき、ギラリと光る刀を身構えて凄みを利かせる侍の雰囲気を感じてしまったのは、幼い頃に見たテレビの影響でしょうか・・・。

 (2012年6月4日掲載 資源開発管理研究課)

バックナンバー一覧

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 水産研究所 企画・水産利用研究課 〒517-0404 
志摩市浜島町浜島3564-3
電話番号:0599-53-0016 
ファクス番号:0599-53-2225 
メールアドレス:suigi@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000051266