現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4. 砂防 >
  5.  土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 防災砂防課  >
  4.  砂防管理班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

土砂災害防止に関する絵画・作文の募集について

 土砂災害防止に関する県民の皆様の理解と関心を深める取り組みの一環として、小・中学生を対象に、土砂災害防止に関する絵画・作文を募集します。

1 募集期間
  令和5年6月1日(木)から令和5年9月15日(金)

2 募集対象
  県内小・中学校の生徒

3 募集内容
(1)絵画の部
(イ)作品の種類(絵画・版画・貼絵・ポスターなど)やサイズ、表現方法(絵の具、パス、版形式など)は自由とする。
(ロ)題材は土砂災害及びその防止対策に関係するもの
 たとえば、
 ・土石流、地すべり、がけ崩れなどの土砂災害の体験やようす
 ・土砂災害の恐ろしさを訴えるもの
 ・砂防えん堤・がけ崩れ防止施設などの土砂災害防止施設及びそれらを造っているようす
 ・土砂災害防止施設が役立っていることが理解できるもの
 ・防災訓練、避難などの体験やようす
 など
(ハ)応募にあたってのお願い
 作品の裏面に画題、応募者の学校名(ふりがな)、学年、氏名(ふりがな)を明記してください。

(2)作文の部
(イ)400字詰め原稿用紙で、
 ・小学校低学年(1~3年生)は2枚~3枚(800~1,200字)
 ・小学校高学年(4~6年生)は3枚~4枚(1,200~1,600字)
 ・中学生は4枚~5枚(1,600~2,000字)
(ロ)題材は土砂災害及びその防止対策に関係するもの
 たとえば、
 ・自分が体験した土砂災害について思ったこと
 ・砂防えん堤などの土砂災害を防止する施設を見学して思ったこと
 ・防災訓練などに参加して思ったこと
 ・学校の勉強や日常の生活を通して、土砂災害の防止について思ったこと
 ・テレビやラジオで土砂災害のニュースを見て思ったこと
 ・おじいさんやおばあさんなど年上の方から土砂災害の話を聞いて思ったこと
 ・土砂災害から自分や家族の身を守ること(自助)、地域の人たちと助け合うこと(共助)の大切さについて思ったこと
 など
(ハ)応募にあたってのお願い
 作文の冒頭に表題、応募者の学校名(ふりがな)、学年、氏名(ふりがな)を明記してください。

4 応募方法
 「8 応募・問い合わせ先」あてに郵送または持参してください。
 (持参の場合は平日(8時30分~17時15分)のみ受付)
 (郵送の場合は令和5年9月15日(金)必着)

5 審査
 三重県において各部門ごとに優秀作品を選定します。
 優秀作品については、国土交通省で実施される全国審査に推薦します。

6 発表
 入賞作品については、令和6年2月頃に発表の予定です。

7 その他
(1)応募作品は、未発表のオリジナルのものに限ります。
(2)応募作品については、原則として返還いたしません。
(3)応募作品の使用・著作権は、国土交通省・三重県に帰属します。
(4)応募作品の使用にあたって、学校名・学年・氏名(ふりがな)を掲載する場合があります。
(5)応募者に関する個人情報は、応募作品の審査に関する確認、審査結果連絡、審査結果発表の目的以外には使用しません。

8 応募・お問い合わせ先
 〒514-8570
 三重県津市広明町13番地 三重県県土整備部防災砂防課
 電話 :059-224-2705
 メール:bssabo@pref.mie.lg.jp


【チラシ】   土砂災害防止についての絵画・作文を募集します

【PRチラシ】 土砂災害防止についての絵画・ポスターを描いてみませんか?

【参考】
 ・過去の国交省入賞作品について、国土交通省HPでご確認いただけます
   (国土交通省HP)
 
 ・土砂災害についてはこちらから 
   (三重県HP)
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 防災砂防課 砂防管理班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁5階)
電話番号:059-224-2705 
ファクス番号:059-224-2684 
メールアドレス:bssabo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000264028