現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4.  建設業のための広場
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 建設業課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

建設業のための広場

〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の対応について

 詳細についてはこちらをご確認ください。
 
◎令和2年度測量・調査・設計業者技術者調査 及び 測量格付事項審査の実施について
 三重県内に本店を有する測量・調査・設計業者の方が対象です。
 詳細については下記からご確認ください。
 【測量・調査・設計業者技術者調査】   【測量格付事項審査】
◎平成30~33年度三重県・市町・四日市港管理組合共同入札参加資格審査申請(建設工事、測量・建設コンサルタント等)について
 詳細についてはこちらからご確認ください。
【お問合せ先】
 公益財団法人三重県建設技術センター 入札参加資格登録共同受付 担当
 電話:059-229-5610
〇元号改正に伴う文書の取扱いについて
掲載されている文書のうち、申請書類等の指定書式に「平成」の記載が入っているものについては、 「令和」に修正してください。  (訂正印は不要です。)
 
 バナー広告募集のお知らせ(平成29年6月1日)
 「建設業のための広場」(今、ご覧のページです)へのバナー広告の掲載を行うにあたりまして、掲載を希望される
 広告主を募集いたします。詳細はこちらをご覧ください。

建設業に関するお知らせ

令和2年7月13日 【お知らせ】総合評価方式(建設工事、測量・設計業務)における「人権に関する取組実績」の評価対象研修(ビデオ視聴)について
 総合評価方式(建設工事、測量・設計業務)において、「社会貢献度」の評価項目である「人権に関する取組実績」で評価対象としている「三重県が開催する人権に関する研修の受講実績」について、三重県人権センターが今夏に開催を予定していた「令和2年度第1回県民人権講座」が新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催時期が未定となっております。
 このため三重県人権センターは、人権啓発ビデオの視聴による人権研修を行うこととしており、総合評価においては、この研修の受講確認書の写しにおいても、令和2年度の人権に関する取組実績として評価いたします。
 なお、当研修の受講確認申請受付は令和2年8月7日(金)までの消印有効となっております。詳細は三重県人権センターホームページ(こちら)をご確認ください。
令和2年6月26日 【お知らせ】建設業法における建設業許可申請・届出等及び経営事項審査の受付について
 都道府県を跨ぐ移動制限の解除を受け、令和2年7月以降において建設業許可申請・届出等の受付方法、並びに経営事項審査の申請方法にかかる取扱いを一部変更して継続することとしますので、お知らせします。
詳しくはこちらをご覧ください。
令和2年6月19日




令和2年6月18日





令和2年6月15日






令和2年6月12日







令和2年6月12日



令和2年6月5日



令和2年6月5日




令和2年6月1日















令和2年5月29日





令和2年5月27日










令和2年5月27日





令和2年5月22日



令和2年5月21日






令和2年5月19日





令和2年5月18日






令和2年5月15日
 







令和2年5月7日









令和2年4月28日





令和2年4月28日




令和2年4月27日





令和2年4月22日




令和2年4月17日






令和2年4月14日




令和2年4月14日





令和2年4月14日





令和2年4月13日




令和2年4月10日
 
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の対応について(更新しました。)
 都道府県を跨ぐ移動の制限解除等を受けて、今後の工事及び業務の対応を更新しましたのでお知らせします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】企業の皆様へのお願い(更新しました。)
 県庁舎(本庁及び地域機関)での面会に際しては、『新しい生活様式』を取り入れた新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について、ご理解をお願いします。
 具体的には、咳エチケットや手洗い、手指消毒等の徹底に加え、「三つの『密』」の回避、ソーシャル・ディスタンスの確保等のご協力をお願いします。
新型コロナウイルスにかかる営業活動の自粛要請
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の影響に配慮した総合評価方式の暫定運用の変更について
 「令和2年4月17日 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の影響に配慮した総合評価方式の暫定運用について」によりお知らせした、総合評価方式の暫定運用を別紙(工事版、業務版)のとおり変更します。
※工事版のリンク先 「別紙(工事版)」
※業務版のリンク先 別紙(業務版)」
【お知らせ】令和2年度受注者向け電子納品研修会について
 
受注者向け電子納品研修会を以下のとおり開催します。初心者を対象とした研修ですので、是非ご参加ください。(初心者でない方も参加可能です。)
 日時 令和2年7月27日(月)~令和2年8月7日(金)
 場所 三重県各庁舎
 内容 ・電子納品運用マニュアルの改訂点及び注意点について 等
     ※詳細はこちらをご覧ください。
(担当:県土整備部 技術管理課 情報化班 TEL059-224-2208)
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る経営事項審査の猶予の特例に係る取扱いについて
 令和2年6月1日に掲載しました建設業許可等の取扱いについて、経営事項審査の取扱いについて定めましたのでお知らせします。 
 詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る建設業の許可等の取扱いについて
 令和2年6月1日に掲載しました建設業許可等の取扱いについて、申請、届出の際に
提出を求める誓約書などの詳細について定めましたのでお知らせします。
 詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】「家畜伝染病発生等の緊急時における対応に向けた研修会」の中止に伴う総合評価方式の暫定運用について
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「家畜伝染病発生等の緊急時における対応に向けた研修会」の開催を中止するため、総合評価方式において別紙のとおり暫定運用します。
 詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る建設業の許可等の取扱いについて
 今般の新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止措置の影響により、手続きに必要な書類の作成が困難な状況等があることに鑑み、建設業の許可の更新、変更届等の提出期限及び経営事項審査について、特例的に取り扱うこととしますので、お知らせします。
(1)許可申請、変更届出関係
・許可の更新の申請に必要な書類の一部が不足している場合であっても、許可の更新の申請を受理する。
・建設業法第11条第2項において、前事業年度の貸借対照表や損益計算書等を提出しなければならないこととされているところ、同条同項に規定する書類について、書類の内容を確定させる手続き(株主総会の承認など)等が終了していないものを提出することも差し支えない。
(2)経営事項審査関係
 令和3年1月31日までの間に限り、平成30年10月29日の直後の事業年度終了の日以降に経営事項審査を受けていれば足りる。

 なお申請、届出の際に提出を求める誓約書などの詳細については後日お知らせします。

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた工事及び業務の対応について(更新しました。)
令和2年5月25日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、全ての都道府県の緊急事態措置を実施すべき区域が解除されたことから、今後の工事及び業務の対応を更新しましたのでお知らせします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】企業の皆様へのお願い(更新しました。)
 営業活動を目的とした県庁舎(本庁及び地域機関)での面会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、咳エチケット、手指衛生等に加え、3つの密(密閉・密集・密接)を避けていただきますようご協力をお願いします。
 また、緊急事態宣言は解除されましたが、県外からの営業活動を目的としたご訪問については感染拡大防止の観点から5月31日まで控えていただきますようお願いします。
続く6月1日から6月18日までの期間は、5月25日の緊急事態宣言解除前の特定警戒都道県(北海道、千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県)からの同目的としたご訪問について控えていただきますようお願いします。(期間を延長等する場合は改めてお知らせします)
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスにかかる営業活動の自粛要請
建設工事等入札における新型コロナウイルス感染症の影響に伴う納税確認書及び納税証明書の取扱いについて

 新型コロナウイルス感染症の影響により、地方税法等の一部が改正され、徴収の猶予の特例制度が施行されたことにより、徴収猶予の特例を適用されている期間中または、特例の適用を申請中の入札参加者にかかる納税確認書、納税証明書提出の取扱いについて、お知らせします。 
 詳細はこちらをご確認ください。
【お知らせ】三重県総合評価方式の運用ガイドラインの改正について
「三重県総合評価方式の運用ガイドライン」を改正し、令和2年6月から運用します。
 改正概要はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】県土整備部公共事業運営課総合評価班 TEL 059-224-2696
【お知らせ】令和2年度6月1日現在の令和2年度新格付けによる三重県建設工事等入札参加資格者名簿(建設工事)三重県建設業者格付一覧三重県建設工事等入札参加資格者名簿(測量・建設コンサル等)三重県測量業者格付一覧を公表します。
 また、令和2年度の経常建設共同企業体の資格審査申請受付及び経常建設共同企業体の計算式を掲載します。
 なお、令和2年4月の経営事項審査の改正に伴う県工事発注に係る格付の取扱いもご覧ください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について(更新しました。)
 
令和2年5月14日に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、緊急事態措置を実施すべき区域が変更され、本県が対象地域外となったことから、今後の工事及び業務の対応を更新しましたのでお知らせします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】令和2年度経営事項審査等説明会について
 例年6月に開催しています「経営事項審査等説明会」について、今年度については、新型コロナウイルス感染拡大のため、6月の開催が困難となっています。
 今年度開催の可否については、後日改めてお知らせします。
 なお資料については、「令和2年度経営事項審査申請の手引き」(令和2年4月版)、「前年度(令和元年5月)からの変更点」及び「経営事項審査説明会における説明概要」を参照してください。
【お知らせ】企業の皆様へのお願い(更新しました。)
 営業活動を目的とした県庁舎(本庁及び地域機関)での面会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、咳エチケット、手指衛生等に加え、3つの密(密閉・密集・密接)を避けていただきますようご協力をお願いします。
 また、5月14日に本県に対する緊急事態宣言は解除されましたが、県外からのご訪問については感染拡大防止の観点から控えていただきますようお願いします。
 なお、このお願いについては、当面5月末日を目処とします。(期間を延長等する場合は改めてお知らせします。)
 皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について (更新しました。)
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言について、緊急事態措置を実施すべき期間が令和2年5月31日まで延長されたことから、本県発注の工事及び測量・調査・設計等の業務における対応につきましては、引き続き、「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置の対象が全国に拡大されたことに伴う工事及び業務の対応について」(令和2年4月22日付け県土第03-25号)の通知のとおり取扱うこととします。
 また、工事現場内等で新型コロナウイルス感染者が発生した際の対応をフロー図にとりまとめましたので、所要の連絡体制の構築及び適切な対応をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】企業の皆様へのお願い(更新しました。)
 緊急事態宣言が全国に発出されたことをふまえ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業活動を目的とした県庁舎(本庁及び地域機関)での面会の自粛を強くお願いします。なお、このお願いについては、当面5月末日を目処とします。
(期間を延長等する場合は改めてお知らせします。)
 皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について (更新しました。)
 
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底するため、建設現場等における「三つの密」の回避等に向けた取組事例を示したチェックリストを作成しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】建設業法における建設業許可申請・届出等及び経営事項審査の
受付にかかる特例の変更について

 新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置の対象が全国に拡大された
ことに伴い、建設業法における建設業許可申請・届出等の受付方法、並びに
経営事項審査の申請方法にかかる特例の取扱いを一部変更しました。
詳細は、こちらをご覧ください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について (更新しました。)
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態措置の対象が全国に拡大されたことから、今後の工事及び業務の対応を更新しましたのでお知らせします。
詳しくはこちらをご覧ください。
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策の影響に配慮した総合評価方式の暫定運用について
 
新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、今後、継続学習制度(CPD)の講習会や人権に係る研修会などの開催が延期や中止等となることが想定されることから、総合評価方式において別紙(工事版、業務版)のとおり暫定運用します。
※工事版のリンク先 「別紙(工事版)」
※業務版のリンク先 「別紙(業務版)」
【お知らせ】経営事項審査の申請受付に係る特例について
 令和2年4月10日に新型コロナウイルス感染拡大防止のための三重県新型コロナウイルス「感染拡大措置緊急宣言」が宣言されたことに伴い、当該宣言を踏まえ、当面の間、特例として経営事項審査申請の受付方法について変更します。
詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】測量・設計業務等における業務評価点(平成29・30、令和元年度)の確認について (※令和2年4月23日更新)
令和2年6月1日以降に実施する測量・設計業務等における総合評価方式において、業務評価点の確認を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。(令和2年4月23日にリンク先を更新しました。)
【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課総合評価班 TEL 059-224-2696
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について
 令和2年4月10日に新型コロナウイルス感染拡大防止のための三重県新型コロナウイルス「感染拡大措置緊急宣言」が宣言されたことに伴い、当該宣言を踏まえ、今後の工事及び業務の対応についてお知らせします。
詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】建設業許可申請・届出等の受付にかかる特例について
 令和2年4月10日に新型コロナウイルス感染拡大防止のための三重県新型コロナウイルス「感染拡大措置緊急宣言」が宣言されたことに伴い、当該宣言を踏まえ、当面の間、特例として建設業許可申請・届出等の受付方法について変更となります。
詳細はこちらをご覧ください。
【お知らせ】令和2年4月の経営事項審査の改正に伴う再審査の実施について
令和2年4月1日に経営事項審査の審査基準が改正されたことに伴う再審査の実施についてお知らせします。
詳細はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
県土整備部建設業課建設業班 TEL 059-224-2660
令和2年4月3日 【お知らせ】令和2年度経営事項審査申請の手引の更新について
経営事項審査申請の手引(令和2年4月版)を掲載しました。
令和2年4月1日
 



令和2年4月1日
【お知らせ】三重県総合評価方式評価項目事前確認登録の申請様式の変更について
 評価項目事前確認登録申請書の様式について、組織変更に伴い宛先名が変更となりました。 
 変更様式はこちらをご確認ください。
【お問い合わせ先】県土整備部公共事業運営課 TEL059-224-2696
【お知らせ】令和2年度県土整備部、農林水産部及び企業庁発注工事における予定価格の事後公表の試行について
 詳細はこちらをご確認ください。
【お問い合わせ先】県土整備部建設業課 TEL059-224-2723
         農林水産部農林水産財務課 TEL059-224-2505
         企業庁企業総務課 TEL059-224-2822
 
令和2年3月30日 【お知らせ】企業の皆様へのお願い
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、営業活動(新年度挨拶を含む)を目的とした県庁舎(本庁及び地域機関)での面会については
自粛していただくようお願いします。特に県外からのご訪問についてはご遠慮いただくよう重ねてお願いいたします。
 なお、これらのお願いについては、当面4月一杯を目処とします。
(自粛のお願い期間を延長する場合は改めてお知らせします。)
 皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
令和2年3月27日 







令和2年3月25日
【お知らせ】建設業許可申請・変更届の手引の更新について
建設業許可申請・変更届等の手引(令和2年4月版)を掲載しました。
※主な変更点(令和2年4月から)
・国家資格者等・監理技術者一覧表(様式第11号の2)の提出が不要
・営業所の地図、不動産登記簿謄本等の写しの提出が不要
・経営業務の管理責任者、専任技術者の住民票の提出が不要
令3条に規定する使用人の住民票、委任状の提出が不要
4月1日提出分から取り扱いが変更になりますのでご注意ください。
【お知らせ】総合評価方式(建設工事、測量・設計業務)における「人権研修受講実績」の評価についてのお知らせ(ビデオ視聴)について
 総合評価方式(建設工事、測量・設計業務)における「人権研修受講実績」の評価について、新型コロナウイルス感染防止のため、令和2年2月29日に実施を予定していた令和元年度第3回県民人権講座が中止となったことを受けて、ビデオの視聴により人権研修受講実績の確認を行うこととしましたので、次のとおりお知らせします。
詳細はこちらをご覧ください。
令和2年3月17日 三重県への令和2年度入札参加資格審査申請(建設工事、測量・建設コンサルタント等)の随時新規申請、申請団体追加及び業種追加の受付日程について
令和2年3月17日






令和2年3月12日  
令和2年3月6日
【周知】解体工事業の技術者要件に関する経過措置について
 解体工事業の技術者要件に関する経過措置については、令和3年3月
31日で終了します。みなしの経過措置にて解体工事業の許可を受けて
いる建設業者については、期日までに技術者要件を満たす事が必要です
ので、お早めに手続きをお願いします。
 詳細は「解体工事業の新設に係る業種追加のご案内について(詳細版)」P31、P32をご覧ください。
第21回住宅瑕疵担保履行法の届出について(基準日 令和2年3月31日)
【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた工事及び業務の入札等の対応について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等の対策において、 三重県が発注した工事及び業務の一時中止又は工期の延長を行った案件については 、下記のお知らせのとおり取り扱うこととします。
 お知らせ 【工事版】【業務版】
【お問い合わせ先】三重県県土整備部建設業課(059-224-2723)
              公共事業運営課(059-224-2696)
 
令和2年3月4日 【お知らせ】新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症対策の対応について、三重県では国土交通省からの通知を踏まえて対応することとします。
国土交通省の通知等についてはこちら(国土交通省ホームページ)
なお、ご質問等に関しては下記お問い合わせ先までご連絡ください。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部建設業課(059-224-2723)
                技術管理課(059-224-2918)
令和2年2月18日 【お知らせ】令和元年度総合評価方式にかかるアンケート調査結果について
平成31年4月1日から令和元年11月末日までの期間に、三重県発注の総合評価方式による競争入札に参加いただいた企業を対象にしたアンケートの調査結果を公表します。
詳細はこちらをご覧ください。
令和2年1月31日 【お知らせ】令和元年度次期電子調達システム(公共事業調達)受注者向け 説明会の開催
令和元年度次期電子調達システム(公共事業調達)受注者向け 説明会を以下のとおり開催します。以下の説明を行います。是非ご参加ください。
日時 令和2年3月2日(月)~令和2年3月16日(月)
場所 三重県各庁舎
内容 ・「三重県電子調達システム(公共事業調達)」が令和2年3月24日から新方式
    (脱java)へ移行することに関する改訂点及び注意点等について
   ※説明会の日程等はこちらをご覧ください。
  (担当:県土整備部 技術管理課 情報化班 TEL059-224-2208)
令和2年1月7日 【お知らせ】
 令和2年度測量・調査・設計業者技術者調査実施のご案内
 令和2年度測量格付事項審査実施のご案内
(いずれも三重県内に本店を有する測量・調査・設計業者の方が対象です。)
令和元年12月25日
 
【お知らせ】建設業許可申請・変更届の手引の更新について
建設業許可申請・変更届等の手引(令和元年12月版)を掲載しました。
令和元年12月2日 【お知らせ】令和元年度総合評価方式にかかるアンケート調査の実施について
平成31年4月1日から令和元年11月末日までの期間に、三重県発注の総合評価方式による競争入札に参加いただいた企業を対象にしたアンケート調査を実施いたします。
詳細はこちらをご覧ください。
令和元年10月25日 【お知らせ】令和元年度建設工事統計調査に係る国土交通大臣感謝状の授与について
詳細はこちらをご覧ください。
令和元年10月23日 【お知らせ】三重県測量・調査・設計業務委託に係る資格者認定基準の改正について
詳細はこちらをご覧ください。
【参考】三重県測量・調査・調査・設計業務委託に係る資格者認定基準(R01.10.1)
令和元年10月21日 【お知らせ】「令和2年度県発注工事に係る格付けのための技術者の認定受付」
三重県発注工事に参加される方で、格付けを希望される方は技術者要件の認定が必要です。詳細はこちらでご案内しております。 【県内業者用】 【県外業者用】
令和元年10月9日 【お知らせ】CPDS学習プログラム認定講習会「令和元年度建設業法講習会」の開催、及び建設業法取引適正化月間について
 
建設業法の目的は、建設工事の適正な施工の確保及び発注者の保護並びに建設業の健全な発達の促進を図ることにあり、その目的を達成するために、同法では、建設業の許可制度、建設工事の請負契約の適正化等に関する定めがなされています。
 つきましては、建設業法に対する知識を深め適正な現場施工を理解していただくため、講習会を開催します。詳細については、こちらをご覧ください。
 また、本講習会は、「建設業法取引適正化月間」の取組として、国土交通省中部地方整備局と共催しております。
令和元年10月3日 【お知らせ】消費税率引き上げに伴う元下契約に関する経過措置と損益の関係について
 消費税は原則として元請契約に係る消費税額から下請発注や資材等に係る消費税額を控除した金額が納付税額となります。詳細についてはこちらをご覧ください。
(下請発注や資材等仕入れに係る消費税額が売上げに係る消費税額よりも大きくなったときは、申告により差額が還付されることになります。)
【参照】国土交通省 HP(建設産業における消費税の転嫁対策について)
※経過措置の具体的な内容等につきましては、国税庁HPをご覧いただくか、所轄の税務署にお問合せください。
令和元年9月13日  
令和元年6月21日
第20回住宅瑕疵担保履行法の届出について(基準日令和元年9月30日)
【農林水産部からのお知らせ】三重県農林水産(農政、農林)事務所発注工事における優良工事表彰制度の試行について
詳細はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】三重県農林水産部 農林水産財務課 TEL059-224-2505
令和元年5月 29日 【お知らせ】建設業許可申請・変更届等の手引の更新について
建設業許可申請・変更届等の手引(令和元年5月版)を掲載しました。
※申請・届出様式についても、改正様式を掲載しました。
令和元年5月 28日 【お知らせ】令和2年6月1日以降の総合評価方式(測量・設計業務)における社会貢献度評価項目として「企業の人権に関する取組実績」の評価を実施します。
詳細はこちらをご覧ください。
「三重県が開催する人権に関する研修」の詳細については、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課 TEL059-224-2696
令和元年5月 24日 【お知らせ】「三重県低入札価格調査実施要領」「三重県低入札価格調査マニュアル」「三重県施工体制確認審査マニュアル」の改正について
 三重県低入札価格調査実施要領」「三重県低入札価格調査マニュアル」及び「三重県施工体制確認審査マニュアル」を改正します。適用は令和元年6月1日以降に、一般競争入札については公告、指名競争入札については指名通知するものから適用します。
 詳細はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
三重県低入札価格調査実施要領・マニュアル 県土整備部建設業課 TEL 059-224-2723
三重県施工体制確認審査マニュアル 県土整備部公共事業運営課  TEL 059-224-2696
   
令和元年5月 14日 令和元年度経営事項審査申請の手引の更新について
経営事項審査申請の手引(令和元年5月版)を掲載しました。
(令和元年6月以降の適用となります。)
※申請・届出様式についても、改正様式を掲載しました。
   
令和元年5月1日  【お知らせ】最低制限価格の範囲の改正について
 三重県発注の建設工事等において、下記(1)~(4)の運用を改正し、最低制限価格の上限である予定価格の9/10を撤廃します。
 適用は令和元年6月1日以降に、一般競争入札については公告、指名競争入札については指名通知するものから適用します。
 詳細はこちらをご覧ください。
 (1)「公共工事に係る最低制限価格の運用について」
 (2)「測量・設計業務に係る最低制限価格の運用について」
 (3)「修繕・点検等業務委託に係る最低制限価格の運用について」
 (4)「三重県企業庁の発注する工事に係る最低制限価格の運用について」
【お問い合わせ先】
 (1)から(3)に関すること   県土整備部建設業課 TEL 059-224-2723
 (4)に関すること       企業庁企業総務課 TEL059-224-2822
平成31年4月5日 【お知らせ】国土交通省の施工体制台帳等活用マニュアル等が改正されました
 詳細はこちらをご確認ください。
【お問い合わせ先】県土整備部建設業課 TEL059-224-2660
平成30年11月21日 【お知らせ】建退共制度について
 建退共制度の概要や三重県発注工事における取扱、建設業者の皆さんへお知らせしたい事項を取りまとめた「建退共制度について」チラシを作成しました。
平成30年9月18日 一式工事(土木、建築)における工事経歴書確認の実施について
下請工事における判断基準を一部改正しました。
詳細はこちらをご確認ください。
平成30年7月27日 【お知らせ】経営事項審査申請書類確認書について
経営事項審査における相手方確認の実施に伴い、「経営事項審査申請書類確認書(三重県知事許可業者用)」の様式の一部を変更しました。(変更点:申請者確認欄の追加)
平成30年7月26日 【お知らせ】三重県総合評価方式評価項目事前確認登録について
 三重県が総合評価方式により発注する建設工事の入札において、入札参加者の提出書類の軽減を目的として、評価項目事前確認登録の運用を開始し、平成30年7月26日より登録申請を受付します。
 評価項目事前確認登録に関する内容、申請手続き等はこちらをご覧ください。
 「評価項目事前確認登録申請書」の様式はこちらになります。
 質疑応答(Q&A)はこちらをご覧下さい。
 【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課総合評価班 TEL 059-224-2696
平成30年7月3日
  【お知らせ】「建設業者のための建設業法」の更新について
冊子「建設業者のための建設業法(平成30年6月)」を更新しました。
平成30年6月5日 【お知らせ】平成31年6月1日以降の総合評価方式(建設工事)における社会貢献度評価項目として「企業の人権に関する取組実績」の評価を実施します。
詳細はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課 TEL059-224-2696
平成30年5月30日 【お知らせ】三重県総合評価方式の「評価項目一覧」・「様式」・「技術資料作成上の留意事項」・「技術提案書作成等説明書」の改正について
 三重県総合評価方式の「評価項目一覧」・「様式」・「技術資料作成上の留意事項」・「技術提案書作成等説明書」を改正し、平成30年6月から運用します。
 改正概要はこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課総合評価班 TEL 059-224-2696
平成30年3月30日 【お知らせ】総合評価方式(土木一式工事)における特別簡易型の試行について
平成30年6月1日以降に公告を行う案件から、予定価格3千万円から5千万円の土木一式工事において、総合評価方式の特別簡易型の試行を行います。詳細についてはこちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部公共事業運営課総合評価班 TEL 059-224-2696
平成30年3月29日 【お知らせ】建設業許可関係手続に係る相手方の確認について
建設業法に基づき各建設事務所へ提出する建設業許可申請書、経営規模等評価申請書、決算変更届、変更等届出書、廃業届については、平成30年7月1日から、各建設事務所の受付窓口において、その書類を提出・受領される相手方の確認を行いますので、よろしくお願いいたします。
【お問い合わせ先】県土整備部建設業課建設業班 TEL 059-224-2660
平成30年1月29日 一式工事(土木、建築)における工事経歴書確認の実施について
「一式工事(土木、建築)における工事経歴書確認の実施について(元請における少額工事の判断基準、下請工事における判断基準を含む。)」を掲載しました。
平成29年12月28日 【お知らせ】経営事項審査にかかる完成工事高の業種間積み上げの導入について
平成30年2月の経営事項審査から積み上げを導入した申請を行うことができます。
なお、積み上げを申請することができるのは、平成29年10月決算期以降の建設業者からとなります。積み上げに関する内容及び申請方法については、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
積み上げの制度や申請に関すること
 県土整備部建設業課建設業班   TEL 059-224-2660
積み上げによる名簿や格付けに関すること
 県土整備部建設業課入札制度班  TEL 059-224-2723
平成29年9月1日 【お知らせ】社会保険等の未加入対策について
建設産業の持続的な発展に必要な人材の確保等の観点から、三重県では平成26年10月1日以降公告にかかる工事について、社会保険等への加入(適用除外を含む)を入札参加資格要件とする取組を、平成27年10月1日以降公告にかかる工事について、1次下請業者は社会保険等加入者(適用除外を含む)に限定する取組を行っています。
今後、社会保険等未加入業者を排除する取組として、さらなる社会保険等未加入対策を実施することとしますので、お知らせします。
詳しくは、こちらをご確認下さい。
【お問い合わせ先】三重県県土整備部建設業課 TEL059-224-2723
平成28年9月14日 【お知らせ】三重県・市町・四日市港管理組合共同入札参加資格審査申請における
社会保険等未加入対策について

 次期の入札参加資格審査申請から社会保険等未加入対策を実施します。
 詳細はこちらをご覧ください。
平成27年12月21日 「建設業法施行規則の一部を改正する省令」の公布について
平成27年12月16日「建設業法施行規則等の一部を改正する省令」が公布されました。
詳しくはこちらをご覧ください。
なお、本省令の施行日は平成28年6月1日になります。
平成27年5月29日 【お知らせ】総合評価方式による入札制度を適用する水産基盤整備(漁港・漁場及び漁港海岸)事業の建設工事における「災害協定」の評価について
詳細は、こちらをご確認ください。
【お問い合わせ先】三重県農林水産部水産基盤整備課 TEL 059-224-2598

解体工事業に関するお知らせ

平成30年11月14日










平成29年1月31日
【お知らせ】解体工事業に係る建設業許可の経過措置期間の終了について
 解体工事業に係る建設業許可の経過措置期間の終了に関する重要なお知らせです。
 詳細については、こちらをご覧ください。
【お問い合わせ先】
建設業許可、経営事項審査に関すること
 県土整備部建設業課建設業班   TEL 059-224-2660
入札参加資格者名簿に関すること
 県土整備部建設業課入札制度班  TEL 059-224-2723

【お知らせ】登録解体工事講習にかかる実施機関のご案内ついて
※平成28年9日29日付けで、(一財)全国建設研修センターが行う登録解体工事講習が、国土交通大臣の登録を受けた講習として登録されました。講習の詳細については、こちら(外部サイト)をご覧ください。
平成28年8月2日
 
【お知らせ】登録解体工事講習、登録解体工事試験にかかる実施機関のご案内ついて 
※平成28年8日1日付けで、(公社)全国解体工事業団体連合会が行う登録解体工事試験及び登録解体工事講習が、国土交通大臣の登録を受けた試験及び講習として登録されました。試験及び講習の詳細については、こちら(外部サイト)をご覧ください。
登録解体工事試験とは、「建設業許可申請の手引き」p16の 
 「資格コード60 解体工事」のことです。
登録解体工事講習とは、「建設業許可申請の手引き」p16の 
 ※1と※2等に記載の「登録解体工事講習」のことです。
 なお、許可を受けた解体工事業の営業所専任技術者等がとび・土工
 工事業のみなし技術者である場合で、講習を修了したときの手続き
 は「解体工事業の新設にかかる業種追加のご案内について(詳細
 版)」
p31をご覧ください。
平成28年5月31日  解体工事業の追加と経過措置についてのお知らせ
※内容を見直し、再度掲載しました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 建設業課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁5階)
電話番号:059-224-2660 
ファクス番号:059-224-3290 
メールアドレス:kengyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000585