現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

患者様ご意見箱

  病院の外来に設置の「患者様ご意見箱」に寄せられたご意見と、それに対する回答です。

   平成28年度分はこちら
 平成27年度分はこちら
 平成26年度分はこちら
 平成25年度分はこちら

 

年月

ご意見

回答

1

平成29年

4月

 入院患者様のご家族から、「担当の看護師から、入院した当日に、退院後はどうするかを3日以内に返事するように言われるなど、入院できてほっとしたところに、退院を急かすような言葉ばかりを言われたことは、あまりにも心がない対応だと感じた。」というお叱りのお言葉をいただきました。
 また、一方で、「主治医の先生には親切にしてもらってありがとうございました。担当以外の看護師にもお世話になり、優しい言葉もかけていただきありがとうございました。」といった感謝のお言葉もいただきました。

 当院の一部のスタッフの対応により不愉快な思いをされたことにつきましては、大変申し訳ありませんでした。
 当院では、退院後を意識した治療・療養を前提としており、入院患者様の入院時には、退院後のご意向等もお伺いしているのですが、対応させていただいたスタッフの伺い方に問題があったものと考えております。
 いただきましたご意見につきましては、病院全体の会議で共有させていただいたうえで、改めて全てのスタッフに注意を促しました。
 また、病棟のスタッフにおいても、いただいたご意見を真摯に受け止め反省しており、患者様やご家族のお気持ちに寄り添った対応の徹底について話し合い、そのような対応を続けていけるよう努力していくこととしています。
 当院としましては、今後、このようなお叱りをいただくことの無いよう、一層のスタッフ教育に努めてまいります。
  また、同時にいただきましたお褒めの言葉につきましては、全スタッフの励みとして共有させていただきました。
 貴重なご意見をありがとうございました。

2

平成29年
4月

 子供たちの作品、地域の人々の絵画や写真など、展示物を楽しみにしています。

 当院の作品展示を楽しみにしていただきありがとうございます。
 来院される地域のみなさまに当院の企画を楽しみに感じていただけるならば、この上ないことと考えており、今回いただいたお言葉は大変励みになります。
  今後も、当院では、地域のみなさまに身近に感じていただける病院となれるよう、様々な取組を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3 平成29年
6月
 「会計がいつも遅い。改善してほしい。」「会計に時間がかかりすぎです。もう少し早くしてほしいです。だれも待っていないのに何十分も待たされるのは少し嫌です。」と、会計計算に時間がかかったことへのお叱りのご意見を2件いただきました。  会計計算において大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 当院の会計計算は、患者様が診察室を退出された後に、医師がカルテの記載や処方箋の発行を行い、外来の看護師等がカルテを会計窓口に搬送し、会計窓口にて患者様のお薬の確認などを行ったうえで、費用を計算する流れとなっています。
 会計スタッフだけでなく、全てのスタッフが正確かつ迅速な処理に努めているところですが、これらの流れの中で、処方内容や検査内容の確認などに時間がかかってしまい、結果として会計が遅くなる場合がありますことを、どうかご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、内容確認等でお時間をいただく場合には、できるかぎり患者様にお声を掛けさせていただくようにしておりますが、お急ぎの方や「会計が遅い」と感じられた方におかれましては、遠慮なく会計窓口へ仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
4 平成29年
6月
 「身体障がい者が病院内に入りにくい。もう少し車が近くまで来られたらいいのに。歩く距離が長すぎる。」というご意見をいただきました。  当院では、お体の不自由な方のために、正面玄関前ロータリーの傍に、車椅子1台を常時配置するようにしているところですが、確かに、当院の正面玄関前ロータリーから正面玄関にかけて続く長いポーチについては、お体の不自由な方にご不便をおかけすることとなっており、大変申し訳なく感じております。
 お体の不自由な方につきましては、今後のご来院の際には、事前にご連絡をいただくか、または、お近くの当院スタッフにお声をかけてくだされば、お手伝いさせていただくようにいたしますので、遠慮なく仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
5 平成29年
6月
 「主治医の先生、看護師長さん、看護師さん、リハビリの先生、その他の方々、全員お世話になり有難うございました。主治医の先生は私が一度も出会ったことがない程優しい先生で、話を聞いてくださり、その都度丁寧に説明していただき有難うございました。看護師の皆様も皆優しく接していただき、話をしっかり聞いていただき、入院生活は大変でしたが、気分が楽になりました。一志病院がより皆様に愛される病院になりますように。」というお言葉をいただきました。  大変な入院生活であったにもかかわらず、当院において治療・療養いただいたことで「気分が楽になった。」というご感想をありがとうございます。
患者様からのこのようなお言葉は、当院スタッフにとって何よりの励みとなり、より一層のサービス向上への力となります。
 今回いただきましたお言葉は、院内の全てのスタッフで共有させていただきました。
 当院では、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った質の高い医療をご提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
 
6 平成29年
11月
 「ここの皆さんの細やかな目配り、気配り、心にしみました。ありがとうございました。」 
 「短い間でしたが、大変お世話になりました。スタッフのみな様の行き届いた心遣い、本当に感謝します。(再び)入院する機会がありましたら、よろしくお願いします。」 
 「他の病院と違って、しっかりとした心配りのできる、すばらしい病院だと思います。」
  と、3件のお褒めのお言葉をいただきました。
 当院の医療サービスに対し、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
皆さまからのこのようなお言葉は、当院スタッフにとって何よりの励みとなり、より一層のサービス向上への力となります。
 今回いただきましたお言葉は、院内の全てのスタッフで共有させていただきました。
 当院では、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った質の高い医療をご提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
7 平成29年
11月
 「急患で来たのに、患者がいないのに、時間待ちが1時間以上、どうして。」と、診察の開始(または終了)までに時間がかかったことへのお叱りのご意見をいただきました。  診察にかかる時間待ちが長くなり、ご不快な思いをされたとのことで、大変申し訳ありませんでした。
 外来のスタッフをはじめ全スタッフが、日頃から、できる限りお待たせしないように配慮しているところですが、急変された病棟の患者様や救急搬送の患者様などがありますと、やむを得ず、外来診療で来院いただいた患者様をお待たせしてしまうことがございます。
 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方におかれましては、遠慮なくお近くのスタッフまで仰ってください。
 当院では、少しでも待ち時間を短縮できるよう、今後も尽力してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
 貴重なご意見をありがとうございました。
8 平成29年
11月
 「(一部の)スタッフの言動により不快な思いをした。」 
 「(一部の)スタッフの応対が非常に荒っぽい。」と、当院のスタッフの応対について、お叱りのご意見を2件いただきました。
 一部のスタッフの応対により、ご不快な思いをされたとのことで、大変申し訳ありませんでした。
 当院では、接遇委員会を設置し、スタッフの応対に関するチェックや研修を行うなど、日頃から、患者様のお気持ちに寄り添い、心のこもった温かみのある接遇を心がけるよう、全てのスタッフへの徹底を図っているところですが、今回のような応対があったことにつきましては、大変申し訳なく感じております。
 今回いただきましたご意見は、該当のセクションはもとより院内の全てのスタッフで共有し、応対の問題点を反省し改めるとともに、接遇にかかる再確認を行いました。
 今後は、このようなことのないように、スタッフの一層の意識向上と、心のこもった温かみのある接遇の徹底に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029604