現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成30年度分)

  病院の外来に設置の「患者様ご意見箱」に寄せられたご意見と、それに対する回答です。

   平成29年度分はこちら
   平成28年度分はこちら
 平成27年度分はこちら
 平成26年度分はこちら
 平成25年度分はこちら

 

年月

ご意見

回答

1

平成30年
5月

 当院に来院し検査を受けられた際に、患者様には腰の痛みがあり、起きあがりなどの動作も大変な状態であったにもかかわらず、当院の担当スタッフは患者様の動作のお手伝いをしなかったとのことで、「もう少しやさしくしてほしいと思った。」と、当院のスタッフの応対に、お叱りのご意見をいただきました。

 当院のスタッフの応対により、ご不快な思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 いただきましたご意見は、当院全体で真摯に受け止め、院内全スタッフに周知し注意喚起いたしました。
 とりわけ、該当の部署においては、関係スタッフによる、今回の応対の振り返りと反省、改善のための話し合いを行いました。
  今後は、このようなことのないように、スタッフから患者様への温かみのある声かけを徹底し、患者様との良好なコミュニケーションのもとで、そのお気持ちに寄り添った心のこもった応対ができるように努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。 

2

平成30年
5月

 当院の患者様及び患者様のご家族より、「(担当スタッフの)声が大きく、はげしい口調のことが多いので困っている。」「あたりがきつくて怒られているように感じる。」「(そのことが原因で)他の患者も含めみんなの気分がすぐれなくなる。」「とてもつらい。」「病院に来たくなくなる。」「もう少し患者の立場や気持ちをわかってほしい。」など、当院スタッフの応対について改めてほしいという趣旨のご意見を3件いただきました。  当院のスタッフの応対により、ご不快な思いや辛い思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 本来、患者様には癒しをご提供させていただくのが病院であり、このようなことは、あってはならないことと深く反省しております。
 該当のスタッフにつきましては、管理監督の立場にある者より、日頃の自身の応対の振り返りと反省、そして改善を促しました。
 また、今回いただきましたご意見は、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った温かみのある対応を心がけるよう、改めて注意喚起を行いました。
 今後は、このようなことのないように、スタッフの一層の意識向上と、心のこもった温かみのある接遇の徹底に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。
3

平成30年
5月

 眼科における患者様へのご説明について、「一人一人の患者に対して丁寧な説明がされていて、よく分かり良かった。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様に当院の医療サービス等について十分にご納得いただけるよう、患者様の立場に立った丁寧でわかりやすい説明を心がけています。
 今回お褒めいただいたことにつきましては、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、それぞれの部署における患者様への説明や応対についても、適切なものかどうかを確認する機会とさせていただきました。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった応対を心がけ、患者様にとってご納得をいただける医療サービスの提供に努めてまいりますので、万一、わからない点やご心配な点などがありましたら、遠慮なく当院スタッフまで仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029604