現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成30年度分)

  病院の外来に設置の「患者様ご意見箱」に寄せられたご意見と、それに対する回答です。

   平成29年度分はこちら
   平成28年度分はこちら
 平成27年度分はこちら
 平成26年度分はこちら
 平成25年度分はこちら

 

年月

ご意見

回答

1

平成30年
5月

 当院に来院し検査を受けられた際に、患者様には腰の痛みがあり、起きあがりなどの動作も大変な状態であったにもかかわらず、当院の担当スタッフは患者様の動作のお手伝いをしなかったとのことで、「もう少しやさしくしてほしいと思った。」と、当院のスタッフの応対に、お叱りのご意見をいただきました。

 当院のスタッフの応対により、ご不快な思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 いただきましたご意見は、当院全体で真摯に受け止め、院内全スタッフに周知し注意喚起いたしました。
 とりわけ、該当の部署においては、関係スタッフによる、今回の応対の振り返りと反省、改善のための話し合いを行いました。
  今後は、このようなことのないように、スタッフから患者様への温かみのある声かけを徹底し、患者様との良好なコミュニケーションのもとで、そのお気持ちに寄り添った心のこもった応対ができるように努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。 

2

平成30年
5月

 当院の患者様及び患者様のご家族より、「(担当スタッフの)声が大きく、はげしい口調のことが多いので困っている。」「あたりがきつくて怒られているように感じる。」「(そのことが原因で)他の患者も含めみんなの気分がすぐれなくなる。」「とてもつらい。」「病院に来たくなくなる。」「もう少し患者の立場や気持ちをわかってほしい。」など、当院スタッフの応対について改めてほしいという趣旨のご意見を3件いただきました。  当院のスタッフの応対により、ご不快な思いや辛い思いをされたことにつきまして、大変申し訳ありませんでした。
 本来、患者様には癒しをご提供させていただくのが病院であり、このようなことは、あってはならないことと深く反省しております。
 該当のスタッフにつきましては、管理監督の立場にある者より、日頃の自身の応対の振り返りと反省、そして改善を促しました。
 また、今回いただきましたご意見は、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った温かみのある対応を心がけるよう、改めて注意喚起を行いました。
 今後は、このようなことのないように、スタッフの一層の意識向上と、心のこもった温かみのある接遇の徹底に努めてまいります。
 貴重なご意見をありがとうございました。
3

平成30年
5月

 眼科における患者様へのご説明について、「一人一人の患者に対して丁寧な説明がされていて、よく分かり良かった。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様に当院の医療サービス等について十分にご納得いただけるよう、患者様の立場に立った丁寧でわかりやすい説明を心がけています。
 今回お褒めいただいたことにつきましては、院内の全ての部署で共有させていただくとともに、それぞれの部署における患者様への説明や応対についても、適切なものかどうかを確認する機会とさせていただきました。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった応対を心がけ、患者様にとってご納得をいただける医療サービスの提供に努めてまいりますので、万一、わからない点やご心配な点などがありましたら、遠慮なく当院スタッフまで仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
4 平成30年
7月
 先日のNHKナビゲーション(テレビ番組)を拝見して、一志病院の取組を、とてもうれしく、たのもしく思いました。
 医師の方はもちろん、看護師さん、理学療法士さん、事務の方々、みなさん協力して対応してくださることを感謝しています。
 食事についても、おいしく、きめ細やかに対応してくださるので、楽しみに入院生活を送っています。 ありがとうございます。
 というお言葉をいただきました。
 先日のテレビ番組をご覧になられたご感想、ありがとうございます。
 番組では、過疎地域の深刻な医師不足の問題とともに、その解消に向けた当院の取組が紹介されており、当院が進める、総合診療医をはじめとした地域医療の担い手の育成について、わかりやすく紹介していただきました。
 当院では、院内全てのスタッフが、この人材育成に関わることを目標に取り組んでおり、若い研修医や医学生、看護学生等の育成を通して、当院のスタッフもたくさんの元気をもらっております。
 なお、今回いただきましたお言葉につきましては、院内の全ての部署で共有させていただきました。
 患者様からのこのようなお言葉は、当院スタッフにとって何よりの励みとなり、より一層のサービス向上への力となります。
 今後も、患者様のお気持ちに寄り添った質の高い医療サービスを提供できるよう、スタッフ一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
5 平成30年
7月
 当院の健康教室にご参加いただいた方より、
 「NHK等で放送されている健康に関する番組を、ビデオにして院内で放映してはどうか。」
 というご意見をいただきました。
 当院では、診察や会計の順番をお待ちの患者様等にご覧いただくため、待合ホールや外来待合等において、その時刻に放送されているテレビ番組をそのまま放映しております。
 しかしながら、いただいたご意見のように、テレビ番組を録画したものを院内で放映することにつきましては、著作権・複製権など権利の問題があり、これを実施することは難しいと考えています。
 なお、映像素材による健康増進の取組としましては、現在も、当院が開催する健康教室をビデオ撮影したものや、スタッフ出演の体操ビデオなどを、待合ホールにおいて繰り返し放映しており、これらは、たくさんの方にご覧いただきたいと考えております。
 当院では、来院いただくみなさまに、院内でのお時間を気持ち良く過ごしていただけるよう、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
6 平成30年
7月
 「玄関ロビー待合室のソファー(布)のシミが目立ちます。クリーニングされてはどうですか。衛生上・見た目上も気になります。」
 というご意見をいただきました。
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいたとおり、布製のベンチにつきましては、長年の使用によりシミ等の汚れが見られる状態でしたので、全てのベンチをクリーニングいたしました。
 ご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 当院では、来院いただくみなさまに、院内でのお時間を気持ち良く過ごしていただけるよう、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
7 平成30年
7月
 「今日は、胸が苦しくて不安でしたが、看護師さんに手をにぎってもらって安心しました。手の温かさが伝わってきました。ありがとうございます。」
 とのお言葉をいただきました。
 当院スタッフの応対に、感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今回のお言葉につきましては、院内の全ての部署で共有させていただきました。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスをお届けできるよう心がけております。
 今回の応対も、患者様の不安なお気持ちを少しでも和らげたいというスタッフの率直な思いによるもので、このことにより患者様にご安心いただけたことが何よりと感じております。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添った真心ある応対を心がけてまいりますので、不安に感じていることや困っていることなどがありましたら、当院スタッフまで遠慮なく仰ってください。
 貴重なご意見をありがとうございました。
8 平成30年
8月
 「高齢の老人をかかえ施設入所となりました。施設と一志病院さんとの連携も良く、又、職員の方々も、みなさんとっても親切で、すごく感じもよく、大変家族にとりましては嬉しかったです。これからも病院を利用される方々に親切に接され、お仕事がんばっていただきたいと思いました。いろいろありがとうございました。」
 とのお言葉をいただきました。
 お言葉ありがとうございます。
 今回いただきましたお言葉につきましては、院内の全ての部署において共有させていただきました。
 当院では、日頃から、全てのスタッフが、患者様のお気持ちに寄り添った心のこもった医療サービスを提供できるよう心がけているところですが、今回の入院中のサービスならびに施設入所の手続きの際の応対に、ご満足いただけたことを大変嬉しく思っております。
 当院のスタッフ一同、今後も、患者様のお気持ちに寄り添い、丁寧で真心ある応対を心がけてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。
9 平成30年
8月
 「○月○日に貴病院に救急でお世話になりました○○でございます。
 その節は本当にありがとうございました。
 休日にもかかわらず、当直のお医者さん、看護師さん、とてもやさしく診察していただき感謝の気持ちでいっぱいです。本人も最初はショックのようでしたが、すっかり日常生活に戻り、家族も安堵いたしております。本当にありがとうございました。
 忙しい毎日かと思いますが、みなさま御自愛下さいませ。」
 とのお手紙をいただきました。
 温かいお言葉のお手紙をありがとうございます。
 患者様も無事に日常の生活に戻られたご様子で、当院としましても大変嬉しく思っております。
 今回のお手紙につきましては、院内の全ての部署で共有させていただき、スタッフも元気をいただいております。
 スタッフ一同、今後も、地域の救急医療をしっかりと担っていけるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 貴重なご意見をありがとうございました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029604