現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 人権・男女共同参画・NPO >
  4. 三重県人権センター >
  5. 人権に関する法律等 >
  6.  人権が尊重される大紀町をつくる条例
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 人権センター  >
  4.  啓発課 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

人権が尊重される大紀町をつくる条例


平成17年6月20日議決(2005)
平成17年7月 1日施行(2005)

(目的)

第1条 この条例は、すべての人間は生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利について平等であるとする世界人権宣言及び日本国憲法の下、大紀町人権宣言にのっとり明るく住みよい社会の実現を図ることを目的とする。

(町民の責務)

第2条 町民は、部落差別をはじめとする子ども、女性、障害者、高齢者、外国人等の人権侵害に関する行動及び言動をしてはならない。
2 町民は、相互に基本的人権を尊重し、国及び地方公共団体が実施する人権擁護に関する施策(以下「人権施策」という。)に協力し、人権意識の高揚に努めなければならない。

(町の責務)

第3条 町は、第1条の目的を達成するため、人権が尊重される社会の実現に関する施策を積極的に推進するものとする。
2 町は、人権施策の推進については、国、県及び関係団体と連携協力するものとする。

(推進体制の充実)

第4条 町は、前条の町の責務を推進するため、人権擁護推進体制の充実に努めるものとする。

(基本方針)

第5条 町長は、人権施策の総合的な推進を図るため、人権施策の基本となる方針を定めるものとする。
 (1) 人権尊重の基本的理念
 (2) 人権意識の高揚に関すること。
 (3) 同和問題、子ども、女性、障害者、高齢者、外国人等の人権に関する問題について、各分野ごとの施策に関すること。
 (4) 前各号に掲げるもののほか、人権施策を推進するため必要な事項

(人権擁護審議会の設置)

第6条 町長は、人権施策基本方針及び人権施策について調査審議をするため、町に大紀町人権擁護審議会(以下「審議会」という。)を設置する。
2 町長は、人権施策基本方針を定めるに当たりに審議会の意見を聴くものとする。
3 審議会は、人権施策に関する事項に関し、町長に意見を述べることができる。

(審議会の組織等)

第7条 審議会は、委員15人以内で組織する。
 (1) 委員は、人権に関し、識見を有する者のうちから町長が委嘱する。
 (2) 委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。
 (3) 委員は、再任されることができる。
 (4) 前各号に定めるもののほか、審議会の組織及び運営に関し必要な事項は、町長が定める。

 附 則
  この条例は、公布の日から施行する。

・三重県 ・津市 ・四日市市 ・伊勢市 ・松阪市 ・桑名市 ・鈴鹿市 ・名張市
・尾鷲市 ・亀山市 ・鳥羽市 ・熊野市 ・いなべ市 ・志摩市 ・伊賀市 ・木曽岬町
・東員町 ・菰野町 ・朝日町 ・川越町 ・多気町 ・明和町 ・大台町 ・玉城町
・度会町 ・大紀町 ・南伊勢町 ・紀北町 ・御浜町 ・紀宝町    

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人権センター 啓発課 〒514-0113 
津市一身田大古曽693-1
電話番号:059-233-5501 
ファクス番号:059-233-5511 
メールアドレス:jinkenc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000036996