現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. 公共事業 >
  4. 建設業 >
  5.  建設業許可申請書類の電子閲覧について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 県土整備部  >
  3. 建設業課  >
  4.  建設業班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和06年03月09日

建設業のための広場

建設業許可申請書類の電子閲覧について

 令和5(2023)年4月14日より、建設業許可申請書類について、電子閲覧ができるようになりました。
 電子閲覧できるのは、建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)により提出された建設業許可申請書類のうち、建設業法第十三条に規定される閲覧書類です。
 

電子閲覧の方法

建設業許可申請書類を電子閲覧する場合は、以下のリンクからお進みください。

JCIP電子閲覧システム(国土交通省)

システムの使用方法については、以下のマニュアルをご覧ください。

電子閲覧システムマニュアル 

※システムの操作に関するお問い合わせは、三重県でお答えすることはできません。マニュアルに記載のヘルプデスクへ直接お問い合わせください。

注意事項

 電子閲覧できるのは、建設業許可・経営事項審査電子申請システム(JCIP)を使用して電子申請された書類のみになります。
 紙により提出された、三重県知事許可業者の申請書類については、閲覧室で閲覧できます。
 閲覧室については、こちらをご覧ください。
   なお、閲覧室には、インターネットによる閲覧を行うためのパソコンを用意しておりますので、利用される方は建設業課の担当職員にお声掛けください。(使用方法及び検索方法についてもその際に説明させていただきます。)
 

(参考)建設業法

(第13条)
国土交通大臣又は都道府県知事は、政令の定めるところにより、次に掲げる書類又はこれらの写しを公衆の閲覧に供する閲覧所を設けなければならない。
1  第五条の許可申請書
2  第六条第一項に規定する書類(同項第一号から第四号までに掲げる書類であるものに限る。)
3  第十一条第一項の変更届出書
4  第十一条第二項に規定する第六条第一項第一号及び第二号に掲げる書類
5  第十一条第三項に規定する第六条第一項第三号に掲げる書面の記載事項に変更が生じた旨の書面
6  前各号に掲げる書類以外の書類で国土交通省令で定めるもの

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 県土整備部 建設業課 建設業班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁5階)
電話番号:059-224-2660 
ファクス番号:059-224-3290 
メールアドレス:kengyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000284736