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福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金

 本ページでは、令和6年2月サービス提供分から障がい福祉関係の事業所を対象に実施される、「令和5年度福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」についてお知らせします。
 介護保険サービスの「介護職員処遇改善支援補助金」については長寿介護課ホームページをご確認ください。
 提出書類や提出期限等について、障がい福祉関係と介護保険関係で取扱いが異なります。

1.制度の概要

基準等 厚生労働省実施要綱PDF
    別紙様式2(PDF
    別紙様式3(PDF
    別紙様式4(PDF
    別紙様式5(PDF

こども家庭庁実施要綱PDF
    別紙様式2(PDF
    別紙様式3 (PDF
    別紙様式4(PDF
    別紙様式5(PDF

三重県交付要領、三重県実施要領PDF
通知 ・【事務連絡】「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金に関するQ&A(令和4年2月2日)」の送付について(PDF
説明資料 「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」のご案内(PDF
 

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金等 厚生労働省コールセンター

    電話番号:050-3733-0230
    受付時間:9時から18時まで(土日含む)
    ※こども家庭庁所管も同様の問い合わせ先となります。
 

2.提出書類

1 処遇改善計画書

(1)提出書類

  (ア)計画書
    ・(厚生労働省)福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書( Excel)(記入例)( PDF
    ・(こども家庭庁)福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金計画書( Excel)(記入例)( PDF
  (イ)役員等調書 Excel

(2)提出先・提出方法

  提出先:三重県子ども・福祉部障がい福祉課
  申請方法:電子申請・届出システム←こちらから
  ※ 提出するエクセルファイルの名称の「(法人名)」は、法人名を記載してください。
  ※ 郵送やFAX、電子メールによる申請はお受けできませんので、ご承知おきください。
  ※この計画書とは別に、福祉・介護職員処遇改善計画書(加算分)については、各指定権者へ提
  出が必要です。
  ※福祉・介護職員処遇改善計画書(加算分)の提出先は、三重県が指定権者の事業所は、従前ど
  おり、所在地を所管する保健所・福祉事務所です。

(3)提出期限

     令和6年4月15日(月)

2 変更に係る届出書

 福祉・介護職員処遇改善計画書( 福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金分)に変更(次の①から③までのいずれかに該当する場合に限る。)がある場合には、「5.書類の提出に関する問い合わせ先」に相談をしてください。

(1)提出書類

  ・(厚生労働省)変更に係る届出書(別紙様式4)( Excel
  ・(こども家庭庁)変更に係る届出書(別紙様式4)( Excel
  ・① 会社法(平成17 年法律第86 号)の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる
      場合:当該事実発生までの賃金改善の実績及び 承継後の賃金改善に関する内容
  ・② 複数の施設・事業所について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する施設・事業所に変更
      (廃止等の事由による。)があった場合:別紙様式 2-1の2及び別紙様式2-2
  ・③ 就業規則を改訂(福祉・介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合:当該改訂の概要

 

3 特別事情届出書

 事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。以下この「3 特別事情届出書」において同じ。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、「5.書類の提出に関する問い合わせ先」に相談をしてください。

(1)提出書類

  ・(厚生労働省)特別な事情に係る届出書(別紙様式5)( Excel
  ・(こども家庭庁)特別な事情に係る届出書(別紙様式5)( Excel
  ・以下の① から④までの事項を記載した別紙様式5の特別な事情に係る届出書(以下「特別事情届出書」とい
     う。)を都道府県知事に届け出ください。
    ①福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金の交付を受けている施設・事業所の法人の収支(障害福祉サービス事業
       による収支に限る。)について、サービス利用 者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって
       収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容
    ②福祉・介護職員等の賃金水準の引下げの内容
    ③当該法人の経営及び福祉・介護職員等の賃金水準の改善の見込み
    ④福祉・介護職員等の賃金水準を引き下げることについて適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続き

 

4 実績報告

 事業完了後は実績報告書の提出が必要になります。
 福祉・介護職員処遇改善計画書(福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金分)の提出後、事業所を休廃止した場合は、すみやかに実績報告書をご提出ください。 

(1)提出書類

  ・(厚生労働省)福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金実績報告( Excel)(記入例)( PDF
  ・(こども家庭庁)福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金実績報告( Excel)(記入例)( PDF

(2)提出先・提出方法

  提出先:三重県子ども・福祉部障がい福祉課
  申請方法:電子申請・届出システム←こちらから
  ※ 提出するエクセルファイルの名称の「(法人名)」は、法人名を記載してください。
  ※ 郵送やFAX、電子メールによる申請はお受けできませんので、ご承知おきください。

(3)提出期限

    最終の交付金の支払いがあった月の翌々月の末日(予定)

5.書類の提出に関する問い合わせ先

  三重県 子ども・福祉部 障がい福祉課サービス支援班
    電話番号:059-224-2266
    受付時間:平日9:00ー17:00

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 障がい福祉課 サービス支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2266 
ファクス番号:059-228-2085 
メールアドレス:shoho@pref.mie.lg.jp

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