本日(3月24日(火))、LINE株式会社の協力のもと、新型コロナウイルス感染症対策に関する情報提供およびサポートのため、三重県LINE公式アカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」(以下、LINEアカウントといいます。)を開設しました。
1 概要
(1)県民一人ひとりに合わせた情報提供
本アカウントと友だちになり、ご自身の体調や年齢、病歴やご自宅の郵便番号などの情報をLINE上で
入力することで、「帰国者・接触者相談センター」への相談の必要性など、その方々に合った適切な情報
を提供します。
(2)チャットボットによる問合せ対応
「新型コロナウイルスとはどんなものか」、「最新の情報が知りたい」など、よくあるご質問につい
て、チャットボット(自動応答技術)を活用した問合せ対応を行います。
(3)蓄積したデータの分析による実態把握
本取組を通じて収集・蓄積したデータについて、大学や学術団体等と連携して分析を行い、実態を把握
します。これにより、公衆衛生学的観点から有効な対策を検討します。
2 開設日
令和2年3月24日(火)
開設期間は、新型コロナウイルス感染症の動向を見据えながら、当面の間となります。
3 利用方法
次のいずれかの方法で、友だちに追加してください。
(1)LINEアカウントの詳細ページ
https://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMUS/HP/m0068000078.htm
(2)友だち追加のためのQRコード
添付のとおり
※(1)のLINEアカウントの詳細ページには、QRコードのほか、「友だち追加ボタン」も用意してい
ます。
4 その他
皆様から提供された情報は、個人が特定されるような形で公表されることはありません。収集・蓄積さ
れたデータは、県の「利用規約」及び「個人情報保護方針」に沿って適切に管理され、流行状況などの実
態把握や、大学等の研究機関での分析、感染対策の検討のために活用されます。
より多くの方にご利用いただくことで、統計的データを収集・分析し、新型コロナウイルスの実態を把
握し、新しいリスクや効果のある行動を把握することにつながります。