現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 地球環境と生活環境 >
  4.  地球温暖化対策
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 地球温暖化対策課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

地球温暖化対策

ミッションゼロ2050みえ ~脱炭素社会の実現を目指して~

 三重県は2019年12月15日、脱炭素社会の実現に向け取り組むことを決意し、「ミッションゼロ2050みえ~脱炭素社会の実現を目指して~」を宣言しました。2050年までに県域からの温室効果ガス排出実質ゼロを目指し、取組を進めています。

↓詳細は、ここをクリック
ミッションゼロみえ

【Webセミナー】「未来のために今、私たちができること~脱炭素社会の実現に向けて~」を公開中!

 地球温暖化対策への関心や理解を深め、脱炭素を身近に感じていただくため、「ミッションゼロ2050みえ」脱炭素セミナーを公開していますので、ぜひ、ご覧ください。

↓詳細は、ここをクリック
Webセミナー(脱炭素社会の実現に向けて)



 

最新の取り組み(バナーから各ホームページに移動します。)

① みえ省エネ家電推進協力店舗制度
 省エネ家電の省エネ性能や省エネになる使い方を来店者等へ丁寧にわかりやすく伝えていただける店舗等を「みえ省エネ家電推進協力店舗」として登録し、県とともに省エネ家電の普及啓発に取り組む、みえ省エネ家電推進協力店舗登録制度を行っています。

↓詳細は、ここをクリック
みえ省エネ家電推進協力店舗募集制度





② 再配達削減の取組
 近年、宅配便の取り扱い個数が増加している一方で、ライフスタイルが多様化し、再配達に伴う二酸化炭素排出量が増加しています。
 県では、県下全域での再配達の削減につなげるため、荷物を受け取る際はできるだけ1回で受け取っていただくよう、日時の指定、自宅以外での受取方法の活用、宅配事業者が提供するアプリ等の積極的な活用といった、荷物の多様な受け取り方を周知しています。

↓詳細は、ここをクリック


③ 三重県産再エネ電力利用促進事業(事業者向け)
  県内の太陽光、風力等の再生可能エネルギーによって発電された電力(三重県産再エネ電力)の県内における利用拡大を通じて地域の脱炭素化を図るため、小売電気事業者が提供する三重県産再エネ電力プランを周知するとともに、三重県産再エネ電力利用に積極的に取り組む県内事業者等(三重県内に事業所を有する事業者及び団体)を地域とともに脱炭素をめざす事業者として認定しています。

↓詳細は、ここをクリック

三重県産再エネ電力利用促進事業

④ 脱炭素経営支援事業 ※今年度の受付は終了しました(募集期間:令和5年 8/1~9/22)。
 県内企業等における脱炭素経営の取組を促進するため、アドバイザーによる面談形式での温室効果ガス排出量の現状把握、SBTの認定基準に準じた中長期の温室効果ガス削減目標の設定に関する助言など、脱炭素経営への取組に関する個別支援を行っています。

↓詳細は、ここをクリック
【募集内容】令和5年度脱炭素経営支援事業への参加を希望する県内企業等を募集します

⑤ みえエコ通勤デー
 自動車やバイクの通勤から、二酸化炭素排出の少ない交通手段であるバス等の公共交通機関による通勤への転換を促す取組を行っています。

↓詳細は、ここをクリック
みえエコ通勤デーイラスト


⑥ 太陽光発電設備等の共同購入 ※今年度の受付は終了しました(募集期間:令和5年 5/16~9/13)。
 
太陽光発電設備や蓄電池の購入を希望する家庭や事業者を募集し、一括して発注することによるスケールメリットを活かして価格低減を行い、太陽光発電設備等の普及拡大を図る事業です。多くの県民や事業者の皆さまにご参加いただくことで、より大きな効果が得られます。

↓詳細は、ここをクリック

 



  
         ↑クリックすると各センターHPに移動します↑
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 環境共生局 地球温暖化対策課 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2368 
ファクス番号:059-229-1016 
メールアドレス:earth@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000000534