令和6年度地域医療介護総合確保基金事業補助金(介護分)を活用し整備を行う事業にかかる事業量調査について(追加分)
県では、平成26年6月に成立した「医療介護総合確保推進法」に基づき設置した地域医療介護総合確保基金(介護分)を活用し、介護施設等の整備を進めているところです。
令和6年度の事業量調査につきましては、令和5年5月に実施したところですが、この度、国の令和6年度予算において、令和5年度が終期となっていた補助メニューが継続される予定であることが示されました。
つきましては、当該事業にかかる所要見込みの追加調査を行いますので、整備を検討している事業所等におかれましては、下記のとおりご提出をお願いいたします。
なお、事業内容等については、現時点の状況であり、今後変更となる場合があります。
また、財源に限りがあるため、ご希望に添えない場合があることを申し添えます。
【対象事業】
・介護施設等の創設を条件に行う広域型施設の大規模修繕・耐震化整備事業
・介護施設等の大規模修繕の際に合わせて行う介護ロボット・ICTの導入支援
・介護職員の宿舎施設整備事業
※定員が30人以上の事業所が調査対象になります。
定員が29人以下の事業所は、事業所所在地の市町へお問い合わせください。
<参考>
・対象事業の概要(継続されるメニュー)
・地域医療介護総合確保基金管理運営要領 別記1-1
・三重県地域医療介護総合確保基金事業補助金交付要領
1 提出書類及び提出期限
ア 事業量調査票(追加分)(Excel)
⇒ 令和6年3月29日(金)必着
イ 事業の内容がわかる資料
平面図、見積書(写し)、パンフレット 等
⇒ 令和6年4月26日(金)必着
2 提出方法 郵送またはメール
3 提 出 先 〒514-8570 津市広明町13番地
三重県医療保健部長寿介護課 施設サービス班
E-mail:chojus@pref.mie.lg.jp
4 留意事項
(1)今回の調査は令和6年度事業として継続追加された補助メニューの所要見込額を
把握するためのものであり、基金からの補助を保証するものではありません。
(2)事業の開始は原則県からの交付決定後(令和6年9~10月頃の予定)とし、遅く
とも令和7年3月15日までに事業が終了できるものとします。
(3)補助事業を行うために締結する契約については、三重県が行う契約の手続きの
取り扱いに準拠していただきます。