現在位置:
  1. トップページ >
  2. くらし・環境 >
  3. 廃棄物とリサイクル >
  4. 資源循環・3R >
  5.  みえスマートアクション宣言事業所登録制度が始まりました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 環境生活部  >
  3. 廃棄物・リサイクル課  >
  4.  廃棄物政策班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえスマートアクション宣言事業所登録制度が始まりました

 持続可能な循環型社会を構築するためには、資源確保から製品の生産、流通、販売、廃棄等に至るライフサイクル全体で資源循環を図り、「資源のスマートな利用※1」を促進することが必要です。
 このことを実現していくために、資源のスマートな利用を宣言し、新しく自主的な取組を実施する事業所を「みえスマートアクション事業所」として登録する制度を令和2年10月30日から開始します。
 本制度をきっかけに、皆様には、さらなる一歩を踏み出していただき、社会全体の資源循環の気運醸成につなげていければと思っておりますので、ぜひ、この取組に積極的に参加していただき、「資源のスマートな利用」の推進にご協力いただきますようお願いします。

なお、本制度の開始に合わせて、「みえスマートアクション宣言事業所登録制度」のロゴも広く募集しておりますので、奮ってご応募をお願いします。

※1 「資源のスマートな利用」とは、製品の生産、流通、販売、廃棄等に至るライフサイクル
各段階で、環境負荷低減を図りつつ、資源循環を推進する取組のことです。


 みえスマートアクション事業所一覧はコチラ!(令和3年1月6日時点)NEW!
 応募様式はコチラ!(随時受付)
 ロゴマークを募集しています!(令和3年1月15日(金)締切)※賞金ありNEW!

1 制度概要

 本制度は、事業者において「資源のスマートな利用」等の自主的な取組を促進し、持続可能な循環型社会の構築につなげていくことを目的としています。
 制度の実施にあたっては、多くの事業者が本制度の取組に参加し、かつ更なる取組を促進していくよう、県が主催するセミナー等により事業者への参加の働きかけを行うとともに、優良な取組事例について他の事業者への情報提供を行うなど積極的に制度を運用していきます。
 
(県の主な取組)
・応募のあった事業所を登録し、事業所名や宣言内容を県ホームページで公表。
・参加事業所にアンケート調査を実施し、取組成果を把握。
・優良な取組事例については、ホームページやセミナー等で積極的にPRを実施。

(参考)みえスマートアクション事業所の取組イメージ (PDF)

 
(宣言内容の例)
    分類     取組例
廃棄物の削減 一般廃棄物を○年比で○%削減する。
廃棄物の発生抑制 フードバンク等へ食品を提供する。
廃棄物の適正処理 電子マニフェストを活用し廃棄物の適正な処理を行う。
生産 環境へ負荷をかける製品・商品を把握し、環境負荷の削減に取り組む。
消費 用紙使用量を○年比で○%削減する。
省資源 使用済み用紙、ポスター、カレンダー等の裏紙が活用できる紙は可能な限り利用するよう工夫する。
グリーン購入 省エネルギー基準適合製品を購入する。
環境配慮 三重県認定リサイクル製品を利用する。
リサイクル ペットボトルの水平リサイクル等への参加、協力。
製品・サービス 簡易包装の推進、多重包装の見直し等を推進する。
地域貢献 地域清掃活動を実施(参加)する。
 

2 「みえスマートアクション事業所」の応募方法

(1)応募方法
 下記「応募様式」にご記入のうえ、下記応募先あてに、メールあるいはFAXのいずれかでお申込みください。応募様式の裏面に取組例を掲載していますので、参考にしてください。

○応募様式(EXCEL) ← コチラの様式をご利用ください!
○変更様式(EXCEL)
(※)
※変更様式は、一度宣言した内容を追加・変更する場合や、事業所名等の登録内容を変更する場合にご利用ください。
 
 【問い合わせ先】
三重県環境生活部廃棄物対策局 廃棄物・リサイクル課 宛
TEL:059-224-3310
FAX:059-222-8136
メール:
haikik@pref.mie.lg.jp

(2)募集期間 
 令和2年10月30日(金)から随時受付

(3)応募資格 
 県内で活動する事業所、団体(一般財団法人、NPO団体、事業組合など)
 ※企業間で連携し合同で応募することも可能とします。

 

3 「みえスマートアクション事業所」一覧

 令和3年1月6日時点で9事業所が登録されています。
 事業所一覧は下記のとおりとなります。

  みえスマートアクション事業所一覧(令和3年1月6日時点)


 

「みえスマートアクション宣言事業所登録制度」のロゴを募集しています!

1.コンセプト
 県内の持続可能な循環型社会の実現に向けて、SDGsの目標の1つとして定めている「つくる責任、つかう責任」の観点から事業者の果たす役割が大きく、各事業所による自主的な取組を促進することは大変重要であると考えています。
 「みえスマートアクション宣言事業所登録制度」をきっかけとし、各事業所において資源のスマートな利用に取り組んでいただくことで、この取組を県内全体に広げていきたいと考えています。
 県内全体へ本取組を広げるとともに、多くの方に取組を知っていただくためにも、一目見れば本制度がイメージできるようなロゴマークにしたいと思います。

(ロゴのイメージ(例))
・「資源のスマートな利用」をイメージしたもの
・持続可能な循環型社会の構築に向けて新たな取組を踏み出す「きっかけ」をイメージしたもの

※「資源のスマートな利用」とは、製品の生産、流通、販売、廃棄等に至るライフサイクル
各段階で、環境負荷低減を図りつつ、資源循環を推進する取組のことです。

2 募集内容
「みえスマートアクション宣言事業所登録制度」のロゴマーク


(1)採用したロゴマークは、本県及び本県が登録した「みえスマートアクション事業所」において、PR等に広く活用していただく予定です。
(2)
ロゴマークに当該制度に係る文字を入れる場合は、「みえスマートアクション宣言事業所登録制度」、「みえスマートアクション事業所」、「みえスマートアクション宣言」のいずれかとしてください。文字の位置や大きさは問いません。
(3)色数は自由ですが、拡大・縮小、単色(白黒、コピーを含む)での使用も考慮してください。

3 応募資格
 どなたでもご応募いただけます。
(プロ・アマ、居住地、年齢等は問いません。)


4 応募方法
(1)応募用紙で応募する場合
 下記応募用紙を使用しデザイン及び必要事項を記入してください。

 ○応募用紙(WORD)

(2)作品データを送付する場合
 作品データはJPEG、GIF又はPNGのファイル形式とし、メールの容量は合計7MB以内としてください。容量が7MBを超える場合は、CD-R又はDVD-Rに保存して郵送してください。また、メール本文等に下記の事項を記入してください。
 ・作品の簡単な説明(作品に込めた思いなど)
 ・氏名(ふりがな)
 ・年齢
 ・郵便番号、住所
 ・電話番号(日中連絡の取れる番号)
 ・職業(学校名、学年)

(3)提出方法
 作品は原則メールでの応募となります。
メールの件名に「みえスマートアクション宣言事業所登録制度 ロゴマーク応募」と明記してください。応募用紙1部(メール1通)につき1作品の応募とします。応募点数の制限はありません。
 なお、作品データを送付する場合は上記(2)を参照してください。
 ※郵送の場合は、作品が破損しないようにし、「ロゴマーク応募」と明記してください。

(応募先)
〒514-8570 三重県津市広明町13番地
三重県環境生活部廃棄物対策局廃棄物・リサイクル課
みえスマートアクション宣言事業所登録制度 ロゴマーク募集担当
TEL:059-224-3310
FAX:059-222-8136
メール:
haikik@pref.mie.lg.jp

5 応募締切
 令和3年1月15日(金)
 電子メールの場合は、当日までに三重県のサーバーへ到着したものを有効とします。
 ※郵送の場合、当日消印有効とします。

6 賞及び賞金
(1)最優秀賞 1作品 賞金5万円
(2)優秀賞  3作品 賞金1万円

 ※賞金については、高校生以下の場合は、同額の図書カードとします。

7 発表
 採用作品及び受賞者は、令和3年2月(予定)に決定し、直接ご本人に連絡するとともに、ホームページ等で発表します。

8 その他
(1)応募作品は、自作、未発表で、第三者が有する著作権等の権利を侵害しないものに限ります。なお、この規定に違反していることが判明した場合には、審査結果発表後であっても受賞を取り消します。万が一著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、主催者は、その責を一切負わないものとし、その責任・解決は、全て応募者の責任において対応することとします。また、入賞作品が既に発表されているものと同じ、あるいは酷似していること等が判明した場合には、受賞を取り消すことがあります。
(2)応募作品は返却しません。
(3)採用作品の知的財産権に係る一切の権利は、三重県に譲渡するものとします。その場合、受賞者は著作者人格権を行使しないものとします。
(4)採用作品は、原案を尊重しながら補正・修正及び文字を付加・削除して使用させていただく場合があります。
(5)応募に要する費用は、全て応募者の負担とします。また、送付中やメール送信中の事故により作品が届かなかった場合や、不可抗力の事故及び何らかの障害でデータファイルが開けない等の問題が発生した場合、主催者は一切の責任を負いません。
(6)応募者の個人情報の取り扱いについては、作品の審査及び発表の範囲内においてのみ利用し、ご本人の同意がある場合を除き、第三者に提供することはありません。なお、表彰者の氏名と作品の説明は公表させていただく場合があります。
(7)本要項に取り決めのない事項については、主催者の判断により決定します。


9 応募先及び問い合わせ先
〒514-8570 三重県津市広明町13番地
三重県環境生活部廃棄物対策局廃棄物・リサイクル課
みえスマートアクション宣言事業所登録制度 ロゴマーク募集担当
TEL:059-224-3310
FAX:059-222-8136
メール:
haikik@pref.mie.lg.jp
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 環境生活部 廃棄物対策局 廃棄物・リサイクル課 廃棄物政策班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-3310 
ファクス番号:059-222-8136 
メールアドレス:haikik@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000243640