1 発表事項
平成23年度定期監査結果に基づき取り組んだ状況(講じた措置)
2 発表内容
平成23年度定期監査結果に基づいて、知事、委員会等が取り組んだ状況(講じた措置)を公表します。
地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第1項及び第4項の規定に基づき、平成23年度に実施した定期監査※について、知事、委員会等から、その結果に基づいて平成24年3月までに取り組んだ状況(講じた措置)が監査委員に通知されましたので、同条第12項の規定に基づき、平成23年5月10日付け三重県公報により公表するものです。
※ 定期監査では各部局、地域機関など231箇所を対象に監査を行いました。これらの結果は、平成23年11月4日付け三重県公報で公表しています。
3 取組の状況(講じた措置)
(1)定期監査に係るもの
事業や財務の執行など、監査委員が指摘した207件について、「概ね対応済み」が91件(構成比 44.0%)、「改善に着手」が104 件(同50.2%)、「検討に着手」が12件(同5.8%)、「検討予定」及び「取り組んでいない」に該当するものはありません。監査結果に対する改善率(「概ね対応済み」と「改善に着手」の全体に対する割合)は94.2%となっています。
(2)今後の対応
平成23年度の監査結果に対する今後の取組状況については、平成24年度定期監査のなかで、引き続き検証していきます。