1 発表事項
平成25年度定期監査結果に基づき取り組んだ状況(「講じた措置」)について
2 発表内容
平成25年度定期監査結果に基づいて、知事、委員会等が取り組んだ状況(「講じた措置」)を公表します。
地方自治法(昭和22年法律第67号)第199条第1項、第4項の規定に基づき、平成25年度に実施した定期監査※について、知事、委員会等から、その結果に基づいて平成26年3月までに取り組んだ状況(「講じた措置」)が監査委員に通知されたので、同条第12項の規定により、平成26年5月13日付け三重県公報により公表するものです。
※ 定期監査では、各部局、地域機関など332箇所を対象に監査を行いました。これらの結果は、平成25年11月1日付け三重県公報に登載、公表しています。
3 「講じた措置」の状況
事業や財務の執行など、監査委員が指摘した183件について、「概ね対応済み」が90件(構成比49.2%)、「改善に着手」が80件(同43.7%)、「検討に着手」が13件(同7.1%)、「検討予定」及び「取り組んでいない」に該当するものはありません。監査結果に対する改善率(「概ね対応済み」と「改善に着手」の全体に対する割合)は92.9%となっています。