現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 水産業 >
  4. おさかな図鑑 >
  5. おさかな情報 >
  6. 旬のおさかな情報 >
  7.  旬のおさかな情報 No.35 ブリ 2017年3月23日
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 水産研究所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年03月23日

旬のおさかな情報

No.36 カタクチイワシ 2017年4月26日

カタクチイワシ 

 ブリの水揚げはまだまだ盛んで、味わいも旬と言って差し支えない状態ですが、少し趣向の違う魚も紹介させていただきます。大きくなっても15㎝程度で棘や毒もなく、食べやすくて美味しくて、まるで餌として生きているような魚、カタクチイワシです。ヒトだけでなく、ブリにとっても美味しい魚といえるかもしれません。

カタクチイワシ

カタクチイワシ 南伊勢町贄浦 平成29年3月10日

 カタクチイワシはほとんど年中卵を産み、稚魚のうちはチリメンジャコの原料として、幼魚は煮干し、成魚は鮮魚や丸干しと、私たち人間がいつでもどこでも大変お世話になっている魚です。今回のおすすめは定置網やまき網で漁獲されている、10㎝以上の比較的大きなもので、成熟しているものが多く、脂も良くのっていて、どうやって食べても美味しい状態になっています。

 カタクチイワシ

 カタクチイワシ 南伊勢町奈屋浦産 平成29年4月10日
 

 こちらはまき網のマイワシに混じっていたカタクチイワシです。上は15㎝程度、下が12㎝程度で、定置網では下の方でも大きい方ですから、上は超特大です。この大きなカタクチイワシはよほど美味しいとみえて、まき網漁獲物の選別をしていた乗組員たちが、自分たちのおかず用に取り置いていたほどです。煮付けにするとのことでしたが、この大きさならカタクチイワシとは思えないほどのボリュームを味わうことができるでしょう。なお、カタクチイワシの大きさについては好みが様々で、「骨ごと食べたとき、小さい方が骨が当たらなくて好き」という人もいます。お好みや食べ方に応じて、魚の大きさを選んでいただければと思います。
 カタクチイワシはマイワシと比べると体も小さく、脂ののり方も控えめですが、熊野灘に面した三重県中部以南では好んで食べられており、丸干しなどの加工品も人気です。魚屋さんに聞いた話では、常連客は丸干しを南蛮漬けにするのがお気に入りとのことです。丸干しの醍醐味は、新鮮なまま、頭から内臓からすべてを保存食にしているところで、味わいも独特です。一方、南蛮漬けも頭からまるごと味わう料理で、原料は新鮮なものを使うのが肝心といえます。丸干しを使った南蛮漬けは、いつでも手軽に良い原料が入手できる、とても理にかなった利用法だと感心いたしました。

マイワシ

マイワシ 南伊勢町贄浦 平成29年4月10日

 さて、マイワシに混じっていると書きましたが、実際に混じっていた漁獲物をご覧に入れましょう。
上の写真、見る限りではカタクチイワシはひとつも混じっていませんが、測定すると100尾中数匹のカタクチイワシが混じっていました。このような状態なので、あの大きなカタクチイワシはほとんど幻の魚といえます。もし店頭で見かけたら、大変ラッキーだといえるでしょう。

(2017年3月26日掲載 企画・資源利用研究課)

本ページに関する問い合わせ先

三重県 水産研究所 〒517-0404 
志摩市浜島町浜島3564-3
電話番号:0599-53-0016 
ファクス番号:0599-53-1843 
メールアドレス:suigi@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000199770