▼受付件名をクリックすると詳細のページを表示します。
※左右にフリックすると表がスライドします。
| 受付年月 | 受付方法 | 受付件名 | 応対所属名 | カテゴリ名 |
|---|
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
最近、県職員の不祥事が相次いで報道されています。県民として非常に残念であり、行政への信頼を大きく損なう深刻な事態だと感じます。
その一方で、三重県人事委員会が県職員の給与引き上げを勧告し、年内にも実施される見通しとの報道を目にしました。
不祥事が続く中での給与引き上げは、納得できません。本年度の給与引き上げは一旦延期し、県行政の信頼回復に最優先で取り組むべきです。
●総務部 人事課
<県の考え方・取組・方針>
このたびは、職員の行為により県政に対する県民の皆さまの信頼を著しく損ないましたことについて、深くお詫び申し上げます。
今年度、不適切な事務処理が相次いで発生していることをふまえ、全職員を対象に「不正防止研修プログラム」を実施し、公文書等の重要性の認識向上や相談しやすい職場づくりに取り組んでいるところです。また現在、再発防止策の策定に向けて、コンプライアンス推進体制の強化や的確に業務を進めるための仕組みづくり、職員一人ひとりの能力と意識の向上などの観点から検討を進めており、いただいたご意見も参考とし、より実効性のある取組にしたいと考えています。
一方で、人事委員会の勧告については、労働基本権制約の代償措置として地方公務員法に定められ、最大限尊重すべきものと認識しています。給与改定の有無にかかわらず、県民の皆さまの信頼回復や再発防止策は不可欠であり、ご意見を真摯に受け止め、県政の運営に努めてまいります。
<三重県総合計画>
【政策】行政運営
【施策】県民の皆さんから信頼される県行政の推進
【事業】県民の皆さんからの信頼をより高めるコンプライアンスの推進
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
三重県では長年にわたりプロ野球の一軍公式戦が開催されていませんが、公式戦には、観光・宿泊・交通・飲食など幅広い経済波及効果があり、地元の子どもたちに夢と希望を与えます。
四日市市営霞ケ浦球場など、改修すれば十分活用可能な施設もあり、県・市・日本野球機構・地元企業が連携することで、スポーツツーリズムの新たな可能性が開けるのではないでしょうか。
●地域連携・交通部 スポーツ推進課
<県の考え方・取組・方針>
このたびはご意見をいただきありがとうございます。
プロスポーツ選手などトップアスリートのプレーは、夢や希望、感動を届けるとともに、県民の皆さんの運動意欲の向上につながることから、県ではプロスポーツを見る機会の提供に向けた取組を進めています。
ご提案のプロ野球公式戦の県内開催は、これらとあわせて地域の活性化につながる機会となりますが、開催にあたっては、施設管理者に野球場改修、観客席・駐車場の増設、老朽化設備の改修等が必要となるなど、多額の財源確保をはじめ多くの課題があります。
県としましては、こうした課題に対する施設管理者の意向もふまえながら引き続き検討してまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
<三重県総合計画>
【政策】文化・スポーツ
【施策】地域スポーツと障がい者スポーツの推進
【事業】スポーツを通じた地域の活性化
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
三重県文化会館、三重県生涯学習センター及びフレンテみえのエレベーターを油圧式から機械室レスロープ式へ更新してください。
現状の油圧式ですと、大きな地震が発生したときにエレベーター構造物の損傷を引き起こす場合があり、建物の運営再開を遅らせる原因となります。また、油圧式は「動きが遅い」「電気代がかかる」「乗り心地がよくない」などの特性があります。
●環境生活部 文化振興課
<県の考え方・取組・方針>
三重県文化会館、三重県生涯学習センター及びフレンテみえのエレベーターについてご意見をいただきありがとうございます。
当該施設の各エレベーターは平成6年(1994年)の開館以来、年1回の法定点検と1か月に1回の保守点検を専門業者(製造メーカー)に委託し、経年劣化の状態を確認しながら部品交換等のメンテナンスを適切に実施しています。また、現在のところ点検において異常は無く、正常に運転しております。
油圧式エレベーターにはお示しいただいた特性があることは認識しておりますが、点検結果等の状態やメーカーによる部品供給状況も踏まえて、更新を検討してまいります。
いただいたご意見も参考にしながら、より利用しやすい施設となるようサービス向上に取り組んでまいりますので、今後とも三重県総合文化センターの運営にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
<三重県総合計画>
【政策】文化・スポーツ
【施策】文化と生涯学習の振興
【事業】文化にふれ親しみ、創造する機会の充実
■県民の皆さんから寄せられた「声」の概要■
三重県立図書館2階に文学コーナーがありますが、現在はポスターが掲示されているのみで、文化、文学とは程遠い状況です。早急に展示内容を変更していただきたいです。
また、1階、閲覧室の展示「気候変動への適応」は、国、気象庁、県の新旧パンフレットが混ざって並列に置かれているだけなので、市民、県民向けに最新の「県の情報」を分かりやすく伝える内容、展示に変えていただきたいです。
●環境生活部 文化振興課
<県の考え方・取組・方針>
三重県立図書館に関するご意見をいただきありがとうございます。いただいたご意見は三重県立図書館にも共有いたしました。
2階の文学コーナーは、普段は常設展として三重県ゆかりの文学者と文学作品等を紹介・展示しておりますが、年に数回、各種団体に当コーナーをご活用いただき、様々なテーマでの展示も行っています。現在は三重県環境学習情報センターのパネル展を実施していますが、ご指摘を受け確認したところ、入口に説明等がなく、展示内容が分かりづらい状態であったことから、入口に展示内容を説明したパネルを設置しました。
また、1階、閲覧室の展示ブースは、各種団体等と連携し、様々なテーマについて情報発信を行うとともに、関連する書籍の紹介を行っています。
いただいたご意見も参考にしながら、県民の皆さんにより伝わりやすい展示となるよう努めてまいりますので、今後とも三重県立図書館の運営にご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
<三重県総合計画>
【政策】文化・スポーツ
【施策】文化と生涯学習の振興
【事業】学びとその成果を生かす場の充実