文字サイズ:

伊勢志摩サミット三重県民会議

サミット情報

動画・ピクチャー三重県をご紹介する動画やジュニア・サミット関連の動画、公式ポスターをご紹介

三重県海外向け観光プロモーション動画

伊勢志摩サミット三重県民会議では、世界最大級の国際通信社であるAP通信社と共に、4本のプロモーション動画を制作しました。
伊勢神宮をはじめ、海女文化、忍者体験、熊野古道、温泉や十二単など三重に来て体験できる様々な魅力をぎっしりと詰め込みました。
なお、これらはAP通信社ニュース配信ネットワークにより、世界中の報道機関に配信されました。
 

The Spiritual Heart of Japan

Ama female diver

Adventure in Mie

Luxury in Mie

三重県PR動画

伊勢志摩サミット三重県民会議の情報発信の基本コンセプトである「伝統と革新」をテーマとしたPR動画です。
三重県は豊かな自然、食とともに、伊勢神宮に代表される「伝統」と先端産業に代表される「革新」が共存する地域です。
伝統を守りながらも革新を積み重ねることで進化してきた三重の姿をフラッシュ的な動画にしました。
 

2016年ジュニア・サミット in 三重 成果発表動画

「2016年ジュニア・サミット in 三重」の成果発表の様子が動画でご覧いただけます。
 

G7 Japan 2016:Junior Summit

ジュニア・サミット日本代表参加者が出演する「2016年ジュニア・サミットin三重」の紹介動画がご覧いただけます

伊勢志摩サミット三重県民会議公式ポスター

伊勢志摩サミットの開催と県民会議の活動をPRするため、「起・承・転・結」の構成でポスターを第5弾まで作成し、多くの人々に伊勢志摩サミットの三重県開催をPRしています。

第5弾は、「明日へつなぐ」をテーマに、サミット終了が新たなスタートとなることを訴求するポスターを制作する予定です。
 

【スマートフォンのロック画面などの壁紙としてご利用ください!】

通常のポスターの掲出と併せて、一層のPRとなるよう、スマートフォン用のポスター画像を用意しました。この壁紙を活用して、皆さんの家族・友人・知人方々へのさらなるPRにご協力ください!

○ダウンロード方法
下記、ポスター毎に画像下に表示している「ダウンロードはこちら」を押していただき、表示される画像を長押しして保存ください。

・ポスターデザインのサイズ・・・750×1,334ピクセル。(iPhone6sを基本に調整しています)
※機種や端末の設定により、一部正しく表示されない場合や表示できない場合があります。
「壁紙ダウンロードはこちら」を押しても画像が表示されない場合は、このページに表示されているポスター画像を長押しいただき、画像を保存してください。

【第1弾ポスター】

三重県で開催される主要国首脳会議の成功に向け、伊勢志摩サミットの開催決定を県内外へ発信するために制作しました。
国立公園にも指定されており、サミット会場予定地でもある賢島を大きく打ち出しています。

【第2弾ポスター】

伊勢志摩サミット三重県民会議の象徴となるシンボルマークの決定を告知するため、制作しました。

~シンボルマーク制作者 近藤敦也さんのコメント~

手を繋ぐ2人で、次世代へのつながりを表現しています。
波線は、世界の人々と三重県の人々のつながりのタスキを表現しています。
サミットで培われたあたたかなつながりを次世代へ受け継いでいこうという決意を込めています。

【第3弾ポスター】

「サミット開催に向けてのおもてなしの心」として、「おもてなし」や「歓迎」といった伝わりにくいテーマをポスターに表現するため、全国からデザインを公募して制作しました。

~制作者 家田幸奈さんのコメント~

お祝い事などの贈り物に使われる水引には贈る相手への想いがこめられ、日本ならではのおもてなしの心が宿っています。
そこで、伊勢志摩を象徴する伊勢エビを各国をあらわす7本の紐で水引にしました。
結び方は、蚫結びという種類の結び方を参考にアレンジして制作いたしました。
蚫結びは、結び目が絡み合い、互いの輪が互いに結びあっていることから、いつまでも良きお付き合いをとの願いが込められているそうです。
伊勢志摩サミットをきっかけとして各国との絆が末永く結ばれればと思います。

【第4弾ポスター】

「 三重から世界へ(三重の魅力の発信) 」として、第3弾と同様、全国からデザインを公募して制作しました。

~制作者 積木孝典さんのコメント~

海から昇る日の出と水面のゆらぎをモチーフに、三重の魅力の根源でもある「自然の恵み、祈り、感謝」を表現しました。
ゆらぎをイメージしたイラストは、海山の幸、祈りや感謝から生まれた文化・伝統、四季のうつろいや自然との営み等の三重の多彩な魅力を表し、美しく華やかな色調となるように心がけて、制作しました。
また、太陽と重なる7 つの水しぶきは、サミット参加国を表し、この地から明るい未来と平和の波を三重の魅力と共に、世界に広げてほしいという願いが込められています。

【第5弾ポスター】

「明日へつなぐ」をテーマに、県民の皆さんをはじめとしてサミットの開催に様々なご支援、ご協力をいただいた多くの皆さんに対する御礼と、サミット開催にあたっての受入・準備で培った数多くの資産(レガシー)を次の三重に活かしていくことをメッセージとして発信する公式ポスター第5弾を制作しました。
サミットを支えていただいた県民の皆さんの活動や、県民会議事業の取組を表現する写真素材を中心として構成しています。