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伊勢志摩サミット三重県民会議

伊勢志摩サミット三重県民会議

プレス等を活用した情報発信

伊勢志摩サミット開催を三重の魅力を国内外に発信する絶好の機会と捉え、プレスツアーの実施により、海外のメディアに三重県を取材する機会を提供するとともに、世界的な発信力のあるメディアを活用した広告掲載等を行い、三重県の認知度を高め、ブランドイメージの確立・浸透を図るとともに、開催後のインバウンドをはじめとする観光客の増加や県産品の販売増につなげます。

事業の概要

プレスツアー
県民会議主催分や外務省主催分等を含めて、22回実施し、36ヶ国の記者の方に取材いただきました。
≫県内各市町プレスツアー取材個所一覧
≫プレスツアーにおける取材場所一覧
≫プレスツアーの取材に基づく報道状況
有力メディアを活用したPR
有料広告への記事の掲載やPR映像の放映等を行いました。

(1)プレスツアー

※下記報道回数については、平成28年6月15日時点の集計です。
①県民会議主催プレスツアー

日時 取材地域 取材国 メディア数 報道回数
第1回 12月7~8日 伊賀地域
松阪市
中、韓、独、米、露 11社 10回
第2回 2月17~18日 東紀州地域 カザフスタン、仏、米 3社 1回
第3回 5月11~13日 中南勢地域
鈴鹿市
米、仏、独、越、中、
スイス、ベトナム、UAE
8社 13回
合計 - - - 22社 24回

②海外の富裕層への戦略プロモーション事業(県民会議主催)

日時 取材地域 招へい者 メディア数 報道回数
第1回 2月15~19日 中南勢地域
伊賀地域
フランス著名シェフ
(シリル・リニャック氏)
及び海外メディア(仏)
3社 4回
第2回 3月3~5日 中南勢地域
亀山市、伊賀市
欧米を中心とする
海外メディア(英、伊)
6社 13回
第3回 3月28~30日 中南勢地域
東紀州地域
著名シェフ(NOBU氏)
及び海外メディア
1社 1回
合計 - - - 10社 18回

(注1)シリル・リニャック氏は、16歳から料理を学び、パリの有名レストランのシェフであるアランパッサール、プルセル兄弟に師事した実力を持ち、現在はパリの一つ星レストラン「ル・キャンジエム」のオーナーシェフです。
(注2)NOBU氏は、寿司職人として東京・新宿「松栄鮨」で修業した後、 ペルー、アルゼンチン、アラスカでのレストランの経験を経て、1987年にビバリーヒルズに「Matsuhisa」を開店。ハリウッドの著名人たちを魅了する人気店となっています。

③外務省主催プレスツアー

日時 取材地域 取材国 メディア数 報道回数
第1回 8月27~28日 北勢地域 ASEAN10ヶ国 10社 11回
第2回 8月30~31日 南勢地域 中東5ヶ国(注3) 5社 1回
第3回 10月30~31日 南勢地域 ベルギー 1社 2回
第4回 11月14~15日 中南勢地域 イスラエル 1社 2回
第5回 1月30日 南勢地域 クウェート 1社 2回
第6回 5月11~13日 中南勢地域 米、英、伊、加、仏 6社 1回
第7回 5月25、28日 南勢地域 11ヶ国(注4) 11社 1回
第8回 5月26、28日 中南勢地域 ケニア 1社 -
合計 - - - 37社 22回

(注3)第2回については、エジプト、ヨルダン、カタール、トルコ、UAEの中東5ヶ国の海外プレスが取材を行いました。
(注4)第7回については、エジプト、エチオピア、ケニア、ヨルダン、インド、トルコ、フィリピン、マレーシア、ラオス、バングラデシュ、パプアニューギニアの11ヶ国の海外プレスが取材を行いました。

④その他団体等主催プレスツアー

番号 主催 日時 取材地域 取材国 メディア数
1 - 9月5日 南勢地域 1社
2 - 1月15~16日 南勢地域 1社
3 関西地域
振興財団
1月23~24日 南勢地域
伊賀地域
英、露 5社
4 JETRO 2月15~18日 伊賀地域、中南勢地域、東紀州地域 香港 1社
5 日韓文化
交流基金
2月23日 中南勢地域 韓国 8社
6 環境省 3月8~10日 南勢地域 中、韓、比、印、バングラデッシュ、伊、スペイン 9社
7 関西地域
振興財団
4月4~5日 南勢地域 中、韓、台、日、独、伊 10社
合計 - - - - 35社

(2)プレスツアーをきっかけにしたイベント

3月28日~30日に、著名シェフのNOBU(松久信幸)氏を招へいし、プレスツアーを実施した結果、同行した業者より、5月23日~27日に首都圏を中心にした61店舗で「みえ伊勢志摩サミットフェア」が実施され三重の魚介類が販売されました。

(3)プレスツアーをきっかけにした輸出

2月17日~18日に、独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)と連携したプレスツアーを実施した結果、香港テレビで知事インタビューを含む三重県の紹介番組がWebで公開されました。
また、県産品2商品は既にショピングモールでの販売を開始し、その他2商品も7月以降に取扱が開始される予定です。

(4)有力メディアを活用したPR

○平成27年度
 ・Newsweek U.S.版への知事インタビュー及び広告の掲載
 ・ANA国際線等における機内誌や映像等による三重県PR
 ・CNNでの三重県TVCMの放映
〇平成28年度
 ・AP通信社による三重県PR映像等の作成及び配信
 ≫映像はこちらからご覧いただけます
 ・ウォール・ストリート・ジャーナル紙サミット特集号への三重県PR記事及び広告の掲載
 ・ジャパンタイムズ紙サミット特集号への三重県PR記事及び広告の掲載
 ・フィナンシャル・タイムズ紙への三重県PR広告の掲載
 ・海外有力メディアが行う取材等への積極的な協力
  フィナンシャル・タイムズ紙サミット特集号での記事化
  ARDドイツテレビによる三重県の魅力の映像化 等