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野菜サラダ ~地中海ドレッシング~

カット野菜を利用して、とっても簡単な手作りの地中海食のドレッシングを掛けていただきます!

左寄せパターン

栄養成分(1人分)

エネルギー:183kcal、たんぱく質:3.3g、脂質:17.1g、炭水化物:5.0g、食物繊維:1.7g、食塩相当量:0.3g

 

材料(1人分)

カット野菜(レタス) 50g(1/2袋)、じゃこ(乾) 3g、くるみ 10g、ミニトマト 2個、
オリーブオイル 10g、果実酢 10g、果汁 3cc(レモン、オレンジなど)、塩 少々、
こしょう 少々、お好みでしょうゆ 小さじ1
 

作り方

右寄せ右寄せ

   ①レタスはそのまま器に盛り付ける。
   ②トマトは半分に切る。
   ③ちりめんじゃこは、フライパンで乾煎りにする。
   ④くるみは、ビニール袋に入れて、綿棒で軽くたたいてから、
  フライパンで乾煎りする。
   ⑤①にトマト、じゃこ、くるみを飾る。
   ⑥ボールに、オリーブオイル、果実酢、果汁、塩・こしょう、
  好みでしょうゆを入れて、かき混ぜる。
   ⑦食べる寸前に、ドレッシングをかける。

 

注意点

◎食中毒予防のために気をつけましょう!
・調理をする前は、手をよく洗いましょう。
・生でいただく野菜なので、袋から出したら、残さずにいただきましょう。
・トマトを切る包丁とまな板は、野菜専用できれいなものを使用します。
   使用したあとも、洗剤で洗い、乾燥させておきます。
 

その他

 地中海食は、新鮮な魚介類、緑黄色野菜とオリーブオイル、ナッツやくるみなど使った料理で、抗酸化作用のある食材をたくさん使用します。


 

その他のレシピ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-3154 
ファクス番号:059-223-1120 
メールアドレス:shokua@pref.mie.lg.jp

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